2007-01-01から1年間の記事一覧

2008.opening the next stage

2007年元旦朝、 起床後すぐジョギング。 ・・・あれから1年。朝のジョギングは続くことなく、年間6回ほどしかしてない。 年の締めくくりこそと昨晩思ったのだが、またまた早朝の雪と寒さで断念。 僕の1年もこのジョギングと同じじゃなかったか・・と反省。 2…

サンタクロースを信じますか?

「サンタクロースを信じますか?」 映画 34丁目の奇跡 内の言葉です。 クリスマス・シーズンのマンハッタンが舞台、サンタクロースと自称する老人を巡って起きる騒動を描いています。 映画は夢を持つこと、信じることの大事さを教え、忘れかけてる純粋な気持…

スウェーデンの掃除機

最近の電化製品には心が痛む。 故障の場合、直すより買った方が安い。まだまだ使いそうなのだが、修理は割高になる。 製品コストを下げる結果なのだろうが、こんなことで日本製品は生き残れるだろうか? 我が家には22年使っているスウェーデン製掃除機がある…

餅まき

昨日、今までの中で一番、にぎやかな上棟式を経験しました。 何回やっても餅まきは心が踊ります。。 写真撮影で餅が拾えませんでしたが・・・。 ・・・福島では上棟式に、餅・お金・大根をまきます。 今ではあまりやらなくなりましたが、時々あります。

Cheers!乾杯!

薩長骨格の政府軍と会津・米沢・仙台藩中心の奥羽越列藩同盟軍との戦いの戊辰戦争。 その敗北により、この地方には縁起の悪いとされる4や13などの国道がある・・と言う人がいたが、その真偽は分からない。 でも国道13号線が好きだ。 特に福島市から山形市へ…

お風呂

いつもより早足で冬が来る。 昨年、福島では積雪と呼べる雪はほとんどなかったが、まだ11月なのに、この冬2度目の雪が舞う。 スタットレスタイヤは半分しか取り替えておらず、冬支度が間に合わない。 その影響もあるのか、ボイラーの調子が悪い。 まったく動…

今、俺流に思う

まずは53年ぶり中日ドラゴンズの日本一におめでとうと言いたい。 優勝パレードで55万人の声援。名古屋の人々の笑顔が初冬の日差しの中にまぶしい。 IDでなく、愛でもなく、外人監督でもなく「俺流」が一番になったことは喜ばしいことであろう。 ゼロからの出…

不死身のF.L.ライト

学生時代、ボランティア熱中などの理由から、当時、日本のF.L.ライト研究第一人者であった教授の講義を受講しなかった。 当時は建築家の道を歩むとは夢にも思っていなかったためなのだが、今思うと、もったいないチャンスだったかもしれない。 彼の作品に触…

「好い加減」のすすめ

現場に好い加減な人がいる。 その人に頼むと一回では事がすまない。 電話すると「すみません。午後から持ってきます」とか「あれ。やってませんでした。これから何とかします」などと言うが、一週間たってもなんともならない。 これからなんて言わなければ良…

F.L.ライトの呪縛からの脱却・レーモンドⅡ

レーモンドはF.L.ライトに28歳で師事、タリアセンで働く。 31歳でライトと共に来日、34歳で独立。 その後、彼はライトの影響があまりに強烈だったため、抜け出すのに大変苦労したようです。 注目する点はそこにあります。そこで・・・ 先週、都内にあるレー…

アントニン・レーモンド

おそらく建築設計をしていてフランク・ロイド・ライトを知らない人はいないと思う。 しかしアントニン・レーモンドの作品を見たことがなくても、それほど恥ずかしいことではないはず。 僕は昨年まで風の便りで聞いたような・・・そんな感じであった。 昨年秋…

ちょうちん祭り

毎年、二本松ちょうちん祭りにお邪魔してます。 電車で20分、神社参拝、少し不満の残るたい焼きを食べ、提灯の山車と坂を上り・下り、和紙の展示を見、濁り酒を手に祭りばやしの下、一年間の話題を肴に酒盛り。・・・酔いどれ帰宅。今年も素敵な一夜となりま…

LG21ヨーグルト

知人より LG21プロビオヨーグルト なるものが胃に良いと聞く。 そこで2ヶ月前から毎日食す。冷蔵庫の中は買いだめしたLG21だらけとなる。 しかし未だ効果はなく、利くかどうかは半信半疑状態。 建築をやっていると胃に悪いことがたびたび。 多くの建築関係者…

スクープ

街の中央に29万都市福島のシンボル信夫山。 周囲は市街化されており周囲の山々からは取り残されたかのようである。 昨年、信夫山の北側麓部分で小猿1匹を目撃。噂では聞いていたが福島に住んで25年、初めての目撃。 小猿は山から下りてきて、我車が走る車道…

Tシャツ

あの暑かった夏はどこにいってしまったんだろう。 過ぎ去ってしまえば懐かしい。 近頃、Tシャツ好き。 「お土産、何が良い?」と聞かれると「Tシャツ」と答える。我娘達にとっては高額になるようで、 迷惑をかけているかもしれない。 そんなことで最近は多く…

神からのギフト

残暑お見舞い申し上げます。 今年の夏は暑い!。蓄熱コンクリート打ち放しに住む小生。猛暑に疲れ気味のところ・・・ ウキウキするような暑中見舞いの葉書が届く。 今から25年ほど前、大学都市計画研究室副手をしてました。 教授は20年ほど前に他界されまし…

愛煙

愛煙家。・・日に10本くらいは楽しみます。 この春からJR東日本が全面禁煙となるなど、タバコの吸えるところは限られてきている。 もちろん現場においても禁煙。休憩時も敷地外で・・ということが多い。 僕等、愛煙家にとっては春が来ない・かもしれない冬の…

冷し中華

70kgの壁がある。 学生時の体重は58kg。・・が、卒業2年後には70kgを超える。 その間に結婚。 それが大きな要因と考えるが、決して楽をしていた訳ではないはず。 (二十数年の間に家神は同じ程度の重量減。その分、迷惑をかけられたという論法になると辛い。…

エルダーズ(年配者たち)

新聞によると・・・ マンデラ前大統領、アナン前国連事務総長、カーター元大統領 達が国際人道グループのエルダーズ(年配者たち)を設立。 地球のために、もう一仕事・・とのこと。 その設立発表でマンデラ氏は、 「不安があるところには勇気を支援し、紛争の…

地震

写真は2004年新潟中越地震被災地です。 また隣県、新潟で震度6強の地震。 建築に携わる者にとって被災現場を見るのは身を切る思いです。 3年前に西南隣の新潟、4年前に北東隣の宮城でも同規模地震があり、2つの震災で応急危険度判定を行いました。 (応急危険…

未熟者

そもそも建築家は、建築をもって世に問わなければならない・・と思うのだが、建築基準法改正によるごたごた、天下分け目の参議院選挙等々に、ついつい口を出したくもなる。 書き始めましたが、僕は文筆家でもジャーナリストでもなく・・うまくも伝えられない…

BARBER

クライアントが美容室をやっていたことから、 ここ15年、 散髪は美容室。 しかし半年くらい髪を切らないことはよくあり、忘れた頃にしか行かない。 椅子に座ると「どのようにしますか?」と聞かれ、いつも困る。 ある時、音楽を聞いた後に行き、坂本竜一が頭…

The職人!

昨今、暗い話題ばかりの建築界。 梅雨だからといってジメジメばかりはしていられない。 ・・・ということで、 The職人! という 職人さんのページを作ってみました。 http://www12.plala.or.jp/eca21/shyokunin!.html (http://www.ht-net21.ne.jp/~eca21/in3…

建築への考え方

いつも読んで頂き、ありがとうございます。 建築の考え方を書いておきます。かたくるしいですがご勘弁を。 僕達はどう生きるべきだろうか。人間らしく生きるにはどうすれば良いのだろうか。 それらは人により違い、統一の答えが見出せない。 しかしそれを追…

梅雨入り

東北も梅雨入り。 人にとっては嫌な季節も、草木・作物にとっては良い環境。 関東では梅雨入り宣言から雨が降らず、水不足も懸念とのこと・・東北はどうなることやら。 建築をやっていると天気が気になります。 ネット、TV、新聞と天気予報はチェックを欠か…

蔵プロ

建築家協会福島地域会作品展、多くの方々に来て頂き、 ありがとうございました。 先週始め、26年間連絡を取っていなかった大学研究室の友から電話。 また、中盤はボランティアサークル時代の友が遊びに来る。 懐かしさのあまり、押入の奥にしまいこんだ学生…

作品展

日本建築家協会(JIA)福島地域会の作品展を開催中!! 福島駅西口のコラッセふくしま1Fロビーで7日(木)~10日(日)です。 もちろん無料です。 急に福島市周辺の会員のみでやることとなり、各自多く作品を展示。 そこで12作品を出展しましたが、多すぎたかもしれ…

プレカット

建築家も職人。 建築を始めた頃、「こんなことできますか?」と聞くと、「形あるものはなんでも作れる」という名言をくれた大工の棟梁がいる。 その言葉に感銘。 それにより、設計職人を目指すこととなる。 しかし、今の大工さん達はどうしたんだろう。 自分…

プラダを着た悪魔

新緑に心が揺るぐ。 この季節、パソコンの前で一日中格闘する自分に疑問を持つことは許されるだろうか。 先日「プラダを着た悪魔」というファッション雑誌社を舞台とした映画(DVD)を見る。 それを見ながら、出演メリル・ストリープのインタビュー番組を思い…

田植えのコジハン

福島周辺では田植えの季節。 年に何度か、フランス料理とワインの会に参加します。 シェフが腕をふるい、季節の食材を揃え、福島にいてフランスの香りを堪能できます。 世界3大料理はフランス・中華・トルコ料理とのことですが、毎回ワインの会でのフランス…