冷し中華

 70kgの壁がある。

 学生時の体重は58kg。・・が、卒業2年後には70kgを超える。

 その間に結婚。
それが大きな要因と考えるが、決して楽をしていた訳ではないはず。

 (二十数年の間に家神は同じ程度の重量減。その分、迷惑をかけられたという論法になると辛い。あくまで体質。)

 それから二十数年。72~77kgを行ったり来たり。

 30代に「3ヶ月で10kg減量」との友人との賭け。
スポーツジムにいりびたり、めでたく減量達成。
その間一度だけ66kgを記録することもあった。

 しかし、それも一時期。1年半後には元に戻り、元の服も着れるようになる。


 そもそも、身長171cmだと72kgを超えると、健康診断では肥満扱い。
屈辱を味わう。
建築家としては数が少ない、重量級建築家?となる。

 特に夏。

 夏生まれのためか、毎年育つ。
昨年などは未体験ゾーンの体重に近づき、仕事にも影響・・と焦る。

 ところが、昨年秋から冬にかけて、数値が少しづつ下り続け、「痩せたんじゃーない」などと言われるようになり、今年6月末には60kg代目前!。

 しかし、ここ十余年そんな体重は未経験。
ビリーズブートキャンプもしてないのに体重減が不安にもなる。

「食べ物が悪いのでないか・・」などと言ってしまうと、反撃にあい、痩せる思いまでする。


 そんな中・・・

 今年、ふと、、

 「自分は冷やし中華が好きだった」ということと、

 それにもかかわらず、毎年冷やし中華を2・3回しか食べてなかった、ことに気付く。

 そこで、7月1日から

      夜の食事は「冷やし中華」しか食べない作戦にでる。

 この夏は暑くなるのが遅かったが・・・飽きもせず、冷やし中華三昧の夏。

 それから1ヶ月。ふと体重計にのると74.5kg。気がつくと元通り。

 そういえば、なんとなく体が重い。今では60kg代目前が懐かしく、あれは何だったんだろうと思う。


      冷やし中華を毎日食べると太りまする。

 お気をつけください。


    でも、・・体重計が壊れている・・という説もあります。