プラダを着た悪魔

イメージ 1

 新緑に心が揺るぐ。
この季節、パソコンの前で一日中格闘する自分に疑問を持つことは許されるだろうか。

 先日「プラダを着た悪魔」というファッション雑誌社を舞台とした映画(DVD)を見る。
それを見ながら、出演メリル・ストリープのインタビュー番組を思い出す。

 彼女は言う「一日中パソコンの前での仕事を選ばなくて幸運だった・・」と。

 一日中パソコン前での仕事の身、心に響く。

 そういえば図面をパソコンで書き出したのは5年前。
周りの設計事務所がほとんどCAD化した後で、かなり遅い方だと思います。
それまでは手書きでした。
今となれば、あの頃が懐かしい。

 近頃は、また納まり図やパースは手書きで書くようにしている。
指先が作り出す発想もあるはずなどと・・・思いながら、ささやかな抵抗を。
でも、メールで送ってくださいなどと言われ、さらに厄介なこととなったりもする。
便利だからしょうがないのだけど・・。

 ここ数日すばらしい天気。
 でも締め切りも間近。
 
 自問自答は続き・・

 ますます プラダを着た悪魔 が耳元でささやくことになる。

 写真は天気に誘われ撮影したoffice前のバラです。