2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪・雪・ゆき

福島では3日続いての雪。この冬初めての本格的な積雪だ。降らないと温暖化が気になるし、せっかく新調したスタットレスタイヤがもったいなくも思う。しかし3日も続くとイヤになる。初日は雪に照らされ街がいつもより明るくロマンチックな夜になり、やっと師…

年の瀬に思う

景気後退ばかりが飛び交う昨今。 米国発の訳の分らぬ不景気感に振り回されたくないし、少なくともこの状況は悪いことばかりではないはず。 あれほど問題化している二酸化炭素排出においては朗報であり、地球にとっては良いと思われる。 さらに石油も安くなり…

k君の大技

11月にプロジェクト「土間と広場」でホームシアターファイルという雑誌の取材があった。何月号掲載かは聞き逃しましたが、書店で見かけたときは御覧下さい。 取材中、K君がカメラの前で数々の大技をひろう。 雑誌の性格上掲載されないのではないかと思い、その一…

見学会ツアー

11月末、エコ住宅見学会ツアーにあわせてオープンハウスを行いました。 開放頂いたクライアントに深く感謝します。また、わざわざ来て頂いた皆様、ありがとうございました。 ・・・予想通り、当日は一度に多人数のため混乱状態、おまけにTV取材(FCT)・・・。…

仲間はずれ

交ざろうとしたら・・・ ガアガア言いながら、みんな行ってしまい、岸辺に一人たたずむ。

地震雲?

南東北はここ3日ほど晴天が続きました。 宮城県南部で基礎工事進行中プロジェクトあり。天候に恵まれ昨日無事コンクリート打ちとなり、ホッとしてます。 その現場で一昨日、15:00から鉄筋検査。 上空は雲ひとつ無い晴天・・の、はずだったのですが、低空に雲…