2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ガソリン価格

米国発サブプライムローンに始まる株価下落と円高に右往左往する世。 それらの影響で、4日前に入れたガソリン価格より、今日は\10/Lも下がっていた。 (入れた場所が違うのだが) その表示を見ながら、思い出したことがあった・・。 この春、暫定税率期限切れ…

会長挨拶

昨日、JIA建築家大会2008東北 大会式典、会長挨拶での1コマ。 ・・略(前半約10分)・・・ そんな訳で素材は極めて重要なのである。 しかし現代の日本には新建材があふれている。 新建材はうそつきだ。 コンクリートに似せたクロス、タイル調のサイディング、…

悔い改め

落水荘は20世紀でもっとも有名な住宅のひとつ。 計画時にF.L.ライトはクライアントが「計画案をこれから見に行く」との催促電話後に書き始め、到着時に計画図を書き終えたという。 しかしその逸話は眉唾物と思う。彼の建築はもっと計算されたもの。 きっと、…

地中生活

野菜・果物を作りを始めて10数年。 屋上でのことなのでろくなものができない。しかし新鮮さは他を寄せ付けない。なにせ、上から取ってきてすぐ食べるのである。 時としてその美味に感嘆。自画自賛。 その種類は20種類近くになるのだが、果物のほとんどは近隣…