Cheers!乾杯!

イメージ 1

 薩長骨格の政府軍と会津・米沢・仙台藩中心の奥羽越列藩同盟軍との戦いの戊辰戦争
その敗北により、この地方には縁起の悪いとされる4や13などの国道がある・・と言う人がいたが、その真偽は分からない。

 でも国道13号線が好きだ。

 特に福島市から山形市へは、風林火山の敵方・上杉謙信の末裔が続く米沢藩があり、いくつもの温泉、牛肉、山菜、葡萄、さくらんぼ等々、魅力的な場所・物が多々あり山形にたどりつかないこともある。

 そんな誘惑を振り払い、昨日、山形市に行く。

 山形には大学2年後輩で同業のO君がいる。

 学生時代、彼は玉三郎のような感じ。さぞかしモテたのではないか・・と思ってたのだが、中々結婚せず、できず。
これも仕事のため?、はたまた現代の女性にはウケないか?などと、勝手に思っていたが、一昨年に結婚。

 まだまだいる独身の後輩達に 夢と希望 を与えることになる。

 そんな不祥な後輩達になり代わり、奥様に心より感謝を申しあげたい。

 そんな彼に子供が授かった!という。
その話をするO君はピカピカ輝いていた。

           めでたい。まことに目出度い。

 そこでだ、後輩諸君。

 今までの諸君に対する無礼の数々、この目出度さで帳消しにしようじゃないか。

いやー目出度い、実にめでたい。



 写真は迎えてくれた山形の空。