2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セブンスター違い

毎日元気でばかりいられないし、そんなに面白いことばかり続くはずもなく、ブログを読んで頂いてる諸兄には申しわけない。 本日、家神に頼まれスーパーに行く。すると今では貴重な小生愛煙の煙草がレジ側に陳列してある。煙草は4/10まで発送されず貴重品とな…

猫の恋

顔に傷がある灰色大猫が少しよろけながら事務所南塀を通る。 度重なる余震、原発事故の放射線数値、油不足による車の列、物流の混乱などなど震災から18日目にしてもいまだに不安な生活が続きます。 しかし今年も猫の喧嘩の季節到来、恋の季節です。いつもは…

オリオンのベルト

趣味は何と聞かれると・・「酔って夜空を見上げて帰ること」と答えているのだが、実際ヘベレケに酔った場合はそうはいかない。危ないのだ。それを実行する場合はほろ酔い程度で、まっすぐ歩ける時が望ましい。 そんな時は決まって、まず自分の星探す。 当然…

ガソリン不足のおり

知っての通り福島でもガソリン不足で、なかなか遠くへ行けない。ガソリンスタンドに並ぶ車で1Km以上となり交通障害も起きている。同様にして自分もガソリンを入手、昨日思い切って、遠くのクライアントや親族に会いに出かけた。この時期は卒業・入学シーズンでもあ…

ネタ浮かばず

あれから2週間。 福島はカラ元気でも出さなくてはいけないと思い、毎日ブログ更新にチャレンジしてますが、ネタが浮かばない。 まあ明日もあるので、今日は失礼します。 原発も余震も一時よりは落ち着いてきたように思う日でした。

早起き

一度書いたブログを消す。暗い話題はやめよう。 TVやラジオで泣きながら話すアナウンサー諸兄もやめてほしい。今欲しいのは明るさ、元気、やる気。 沈んでばかりはいられないのである。 耳寄り情報で、今朝5時45分からガソリンスタンドに2時間半並ぶが空振り。そん…

水漏れ

自宅水漏れ発見、と言ってもまだ特定できてない。 すべての蛇口を止めても水道メーターのパイロットが回る。地震後1週間断水、水道復旧時に水道メーターを確認。その時は異常はなかったのだが盲点があった。復旧直後は水圧が弱く3階まで水が届かなかった。そ…

設計図書納入

今朝8:00から近くの工事現場が動きだしました。当事務所プロジェクトとは関係ないのですが・、頑張ってますねー。 一方、本日当事務所では完成設計図書の納入日です。 喫煙のため外にでると子供たちのはしゃぎ声が聞こえてきました。相変わらず原発も余震もカ…

感謝

命がけで見えない敵と戦っている東京都レスキュー隊・自衛隊などの方々、ありがとうございます。 被災地のライフライン復旧に尽力されている方々、ありがとうございます。 避難者を受け入れて頂いている周辺県の皆さま、ありがとうございます。 かずかずの支…

近地点の月

今日は月が地球に1年間でもっとも近づき大きく見える夜。しかも1993年以来の大きさだそうだ。そういえば昨晩の月も美しかった。残念ながら今の福島は曇りの天候。 世界は JAPAN, WE ARE WITH YOU! という。 僕たちも、そろそろ息を潜めてるだけでなく、空を…

あれから

もう8日がたちます。 11日(金)14:46 クライアントとテーブル天板、実家蔵で捜索中に被災。急いで蔵はなれる。 携帯通じず事務所戻る。事務所内はグチャグチャ。 身内の連絡取るがなかなか通じず。 12日(土) 夜、電気回復、PC可動。 クライアントから2日分もあろうかと思う炊…

皆さまへ

ファイト! 時代は我々に試練を与えました。頑張りどこです。我らがどのようにしてこの困難を乗り越えるかを後世に伝えましょう。 頑張ろう!! 追記 3月14日電話も復帰しました。

腹を壊したことからの考察

昨年末、フランス料理でお腹を壊す。 昔、村山首相がフランスでのサミットに行き、お腹を壊した。その理由は慣れないものを食べたから・・との話が思い出された。 好物は山菜と果物である。 この機会に、その観点からみた福島の素晴しさを考察したい。福島は…