2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

屈原と東京の空

朝に弱い。 家族には低血圧のためと話していた・・が、何年か前に家神より血圧が高いことが判明、血圧のためとは言えなくなった。 そんな僕が・・昨日、朝一番の新幹線で東京に行く。 前日、現場で22:30までの打ち合わせとなったこともあり、5:30起床予定に…

茶饅頭

いつの間にか甘党になってしまった? 福島市から東に車で40分。伊達市梁川町にディケア施設増築工事がまもなく完成。 完成は喜ばしいのですが・・ 工事期間中に教えてもらった藤川屋の茶饅頭が買えなくなることが少し淋しい気がしてます。 ちょっと前までは…

光の春

2月7日は旧正月(旧暦1月1日)。 普段使っている新暦は太陽の軌道によって作られ、旧暦は月の満ち欠けによって造られる。 月は29.5日で地球を一周し、旧暦は一年が354日。3年に一度1ヶ月組み込むとのこと。 太陽と月が地球に与えてる影響を人類は昔から意識し…

TV中毒との戦い

仕事柄、一日中パソコンの画面を見ていることが多い。そして仕事終了後もTVの画面を見る・・。 この生活に疑問を感じ、3週間前から平日はTVを見ない作戦進行中。 どうしても見るべき番組はビデオにとり、土日祭日に見ることにしてます。 思えば我が家にTVが…