2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スキップフロア

久しぶりに寒い日となりました。 寒くても現場は動きます。 住人の人柄が垣間見えるような、個性的な住まいを創りたい。 そのための手法の一つとしてスキップフロアを使うことがあります。 僕の特徴の一つだと思います。 1階と2階の間に中2階空間を設ける。…

球数

最近、球数が気になります。 このところ連日、プロ野球キャンプの報道が流れます。その中で「今日は浜のオヤジが87球、キャッチャーを立たせたまま投げ込みました」などと言います。試合ならいざ知らず、練習で何球投げたかなどと誰が数えてるの?・・と、思…

インターナショナルスタイル

あるパーティーでカナダ人の英語の先生と同テーブルとなる。 学生時から英語は苦手。その後も何度か英会話にチャレンジも禁煙と同様、無残な結果に終わっている。 幸いにも彼は日本語も流調です。ホッとした心のどこかが多くの酒を要求。 元来、口下手な僕で…

オリンピック

昨晩、東京オリンピックのTVを見る。 戦後19年、東京オリンピックが開催されるが、大きな意味があったという。 それは日本の国際社会復帰、そして大戦を引き起こした国の一つ日本での平和の祭典です。 特筆すべきは聖火リレー。 聖火はギリシャから運ばれま…