2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

廃校を利用した仮設住宅集落の提案

ふるさとを離れなければならない人の気持ち。その気持ちを長年子供たちを見つめてきた学校に受けとめてもらう。 福島のみならず、全国の地方都市に点在する廃校。震災時、またその後に続く活用方法のモデルケースとしたい。 ・・・という思いから計画案を作りまし…

春本番

福島はこんな季節となりました。

テーブル天板捜索

3.11 14:46 震災時、 テーブル造作のためクライアントの実家蔵で天板材料捜索中だった。福島市周辺では蔵の被害が多くみられ、捜索中の蔵が頑丈で良かった。 あれからあっという間の24日間だったが、再びテーブル天板捜索を実施。今度はじっくり見ることができた。…

災害と闘う

昨日、所属する日本建築家協会(JIA)東北支部福島地域会は県内会員が集まり、災害対策本部を立ち上げました。同時に県内各地被害状況報告や活動指針等の話し合いを行いました。 これを期に災害と闘う福島建築家集団に変わりました。 私心ですが・・僕たちには…

パソコン掃除する

福島はあたたかい一日でした。 昨日仙台では相変わらずガソリンスタンドに並ぶ列があり渋滞となっていましたが、本日福島で並ぶことなく満タンに入れることが出来ました。移動の不安が解消され何歩も前に進んだ気がします。 先日、パソコンの可動音が気になり分解…