2011-01-01から1年間の記事一覧

寒風の喫煙に思う

寒風にタバコをふかす。どうしても寒いので喫煙時間は短くなります。 今では当たり前のことのようになってますが、喫煙者への風当たりは冬の西風より強いです。2倍近く値上がりしたのは昨年だったでしょうか。今の厚生大臣は喫煙者を親の敵のように思ってい…

サンタはいる

街はクリスマス一色。 クリスマスと言えばプレゼント。娘が二人いますがクリスマスプレゼントには悩まされました。とてもうけるものもありましたが、不評のこともありました。しかしそれはサンタが選ぶのですから、私に直接影響はありません。 ある時、ゲー…

1,800km2泊4日の旅 革ジャン

先日、ちょっとした宴で京・奈良に車で行った話しをすると、神戸に行った人や、島根に行った人がいて、我冒険はまったく影が薄い状態になる。あらためて皆様いろんな事をしてると感心させられた。 しかし、11月下旬に福島から京都に、上着を持たないで行く人…

高速1,800km2泊4日の旅

11/22 17:30~11/25 24:08に走行距離167,000km車による京都方面1,800km制覇を突然実施。 昼に決断、夕方決行出発。行き13時間、帰り10時間の強行スケジュール。当初1泊3日の予定を2泊4日に延長してしまいました。 言うまでもなく、京都・奈良は1000年以上都…

ダライ・ラマ14世

11/6、ダライ・ラマ14世の「苦しみを乗り越え、困難に打ち勝つ力」と題した講演を聞いてきましたので紹介します。 自分のメモの解読にとても苦労しました。なので多少の間違いはご勘弁ください。 世界では人間が作り出した物による被害が増えている。この事…

GD賞の理由

応募は「福島に生きるプライドを守る」ためのデザインだと思ったからです。 地震・津波・原発と3重苦の福島。 復興への道標の一つに地域の繋がり・地域力強化があろう。しかし多くの歴史的建物が壊され、場や人の記憶が薄れていく様に一建築人として危機を感じ…

「アパッチ砦の攻防」のお願い

劇団東京ヴォードヴィルショー第65回公演の「アパッチ砦の攻防」をご存知だろうか? 恥ずかしながら佐藤B作氏劇団の舞台を見たことがなかった。彼は福島市飯坂出身で福島市では代表的有名人であるにもかかわらず。きっと・・・「佐藤B作」という芸名は元首相の「佐…

木造仮設住宅第2弾始まる

福島県では木造仮設住宅第二弾進行中。 これまでの仮設住宅は国とプレハブ協会の協定によりプレハブ造が一般的。しかし3.11震災の被害は甚大でそのキャパを超え、地域で創る木造仮設住宅が出現することになる。聞くところによると、今までの災害では木造仮設…

グットデザイン・エキスポ 2011展示

グットデザイン・エキスポ 2011が26・27・28日開催中です。24日に展示が完了しました。パネルと写真と模型の展示です。 困難を先人の力を借り乗り切ろう! という趣旨の出展です。 明日は午前中から僕も見に行く予定でいます。 お時間のある方はどうぞ。

スローな旅にしてくれ

寝る直前、少しだけ本を読む。読んでは休みを繰り返し、現在3冊たまっている。 2週間ほど前、枕元に1冊の本を見つける。旅の本である。目を通すとなかなか面白い。その本、女房に話すと「知らない」という。自分で買った本を忘れるとは我女房殿かなり忙しい…

GOOD DESIGN EXPO 2011に出展します

己の両親、その両親、またその両親。彼らはどの様に人生を切り開いてきたのか。日々の中で例えば壁に当たった時、同じ様に困難に立ち向かってきた人たちがいると知ることは心強い武器となろう。 古きが全て良いということではない。ただ、時を越えて残ってき…

甥の結婚式

震災1ヵ月と1週間後に都内で甥の結婚式があった。当時新幹線は福島県内が復旧するかどうかギリギリのところ。親族と相談し往復の交通手段は高速バスということにした。小生、ここ数年姪甥の結婚式で親族の話題をさらっているため、姉兄は少し警戒気味である…

木造仮設住宅

6/11(土)にJIA福島地域会 第2回復興支援会議 「福島県木造仮設住宅から復興へ」が開催されました。仮設から復興を考えるという会議でしたが、北海道から九州の方々にわざわざ福島まで足を運び参加頂き、チカラを頂きました。感謝申し上げます。 その喜びが二…

放射線その2

震災から10週間、疲れがたまったためか、首を回すと痛い。そこで少し遠くの温泉に行ってみた。放射線から少し離れるのも良いとも思った。 久しぶりの遠出は知人から借りたガイガーカウンター(放射線測定機)で測定しながらのドライブ。研究心に火がついたのだ…

放射線

福島は昨日今日と30℃を超える気温となった。 10年前建築のクライアントから電話があり、地震の被害状況を確認に出かけた。大変ご無沙汰をしており、反省しながら車を走らせる。クライアントの笑顔は10年前とまったく変わらず、建物も味のある風貌となった。…

今、思うこと。

今までになくご近所同士の助け合いがあったり、いろんな人の優しさに触れました。 また日本人の災害時の行動が賞賛を集め、ガンバレフクシマ!との声が上がり、日本が世界中から応援されています。 そしてこれまで普通のことだった、水が飲め、お風呂に入れ…

廃校を利用した仮設住宅集落の提案

ふるさとを離れなければならない人の気持ち。その気持ちを長年子供たちを見つめてきた学校に受けとめてもらう。 福島のみならず、全国の地方都市に点在する廃校。震災時、またその後に続く活用方法のモデルケースとしたい。 ・・・という思いから計画案を作りまし…

春本番

福島はこんな季節となりました。

テーブル天板捜索

3.11 14:46 震災時、 テーブル造作のためクライアントの実家蔵で天板材料捜索中だった。福島市周辺では蔵の被害が多くみられ、捜索中の蔵が頑丈で良かった。 あれからあっという間の24日間だったが、再びテーブル天板捜索を実施。今度はじっくり見ることができた。…

災害と闘う

昨日、所属する日本建築家協会(JIA)東北支部福島地域会は県内会員が集まり、災害対策本部を立ち上げました。同時に県内各地被害状況報告や活動指針等の話し合いを行いました。 これを期に災害と闘う福島建築家集団に変わりました。 私心ですが・・僕たちには…

パソコン掃除する

福島はあたたかい一日でした。 昨日仙台では相変わらずガソリンスタンドに並ぶ列があり渋滞となっていましたが、本日福島で並ぶことなく満タンに入れることが出来ました。移動の不安が解消され何歩も前に進んだ気がします。 先日、パソコンの可動音が気になり分解…

セブンスター違い

毎日元気でばかりいられないし、そんなに面白いことばかり続くはずもなく、ブログを読んで頂いてる諸兄には申しわけない。 本日、家神に頼まれスーパーに行く。すると今では貴重な小生愛煙の煙草がレジ側に陳列してある。煙草は4/10まで発送されず貴重品とな…

猫の恋

顔に傷がある灰色大猫が少しよろけながら事務所南塀を通る。 度重なる余震、原発事故の放射線数値、油不足による車の列、物流の混乱などなど震災から18日目にしてもいまだに不安な生活が続きます。 しかし今年も猫の喧嘩の季節到来、恋の季節です。いつもは…

オリオンのベルト

趣味は何と聞かれると・・「酔って夜空を見上げて帰ること」と答えているのだが、実際ヘベレケに酔った場合はそうはいかない。危ないのだ。それを実行する場合はほろ酔い程度で、まっすぐ歩ける時が望ましい。 そんな時は決まって、まず自分の星探す。 当然…

ガソリン不足のおり

知っての通り福島でもガソリン不足で、なかなか遠くへ行けない。ガソリンスタンドに並ぶ車で1Km以上となり交通障害も起きている。同様にして自分もガソリンを入手、昨日思い切って、遠くのクライアントや親族に会いに出かけた。この時期は卒業・入学シーズンでもあ…

ネタ浮かばず

あれから2週間。 福島はカラ元気でも出さなくてはいけないと思い、毎日ブログ更新にチャレンジしてますが、ネタが浮かばない。 まあ明日もあるので、今日は失礼します。 原発も余震も一時よりは落ち着いてきたように思う日でした。

早起き

一度書いたブログを消す。暗い話題はやめよう。 TVやラジオで泣きながら話すアナウンサー諸兄もやめてほしい。今欲しいのは明るさ、元気、やる気。 沈んでばかりはいられないのである。 耳寄り情報で、今朝5時45分からガソリンスタンドに2時間半並ぶが空振り。そん…

水漏れ

自宅水漏れ発見、と言ってもまだ特定できてない。 すべての蛇口を止めても水道メーターのパイロットが回る。地震後1週間断水、水道復旧時に水道メーターを確認。その時は異常はなかったのだが盲点があった。復旧直後は水圧が弱く3階まで水が届かなかった。そ…

設計図書納入

今朝8:00から近くの工事現場が動きだしました。当事務所プロジェクトとは関係ないのですが・、頑張ってますねー。 一方、本日当事務所では完成設計図書の納入日です。 喫煙のため外にでると子供たちのはしゃぎ声が聞こえてきました。相変わらず原発も余震もカ…

感謝

命がけで見えない敵と戦っている東京都レスキュー隊・自衛隊などの方々、ありがとうございます。 被災地のライフライン復旧に尽力されている方々、ありがとうございます。 避難者を受け入れて頂いている周辺県の皆さま、ありがとうございます。 かずかずの支…