2009-01-01から1年間の記事一覧

観音様のお色直し

福島から土湯峠を越え、猪苗代湖を過ぎ、会津へと。その間約80km。会津盆地が見渡せる丘には巨大な観音様があり、その方は会津を見守るようにすっくと立っており、良い場所に立てたものだと思う。好き嫌いはあるかもしれないのだが。 晩秋の夕方、現場確認を…

12,000年間の気温

優しく生きたいものです。

洗髪スクワットの注意事項

洗髪スクワットは難しい。 親族の娘が風呂ダイエットを実施、見事に成功を納める。入浴1時間ということなのだが、その間何をしているのかは聞きそびれたというか、いくら親族でも聞けずに疑問が残ることとなる。 1時間の入浴は難しいし、家族にも迷惑がか…

木製風呂桶(手桶)のすすめ

今日の福島は初めての小雪が舞う。こんな日はゆっくりお風呂に入りたいものである。 2週間ほど前、木製風呂桶が壊れる。我が家建築16年で3代目の風呂桶を求め、2代目購入店へ行く、が売ってない。そこで売っていたと思われる店を片っ端から廻るがまったく見…

カマキリ

昨日一昨日の天気とうって変わり本日は穏やかな小春日和となる。 この一時を利用し車のタイヤを1台だけだが、スタットレスタイヤに交換した。運動代わりと思い、いつも冬の初めと春に3台分交換している。今日は1台分だけなのだが、かなり疲れた。普段の運動…

月見草の大輪

「弱気を育て強気を破る」男が6度札幌の空に舞う。 その昔、地方都市にプロ野球が来る事はまれなのだが、福島にはヤクルトの工場があることがあってか、ヤクルトスワローズは年に1・2度やって来る。そのため福島にはヤクルトファンが多いと思われる。我が家…

提灯まつり

祭りの様子です。 今年の二本松提灯祭り、お月様にも恵まれおめでとうございます。 それにしても祭りに対する二本松の方々の意気込み、カッコ良いな~あ。

中秋の名月

ニュースマニアなのだろうか。 酒は好きだが晩酌はしない。一日の締めくくりはTVのニュースとなる。 仕事が終わると食事とともにニュースを見る。それも連続で見ることになるのだが、あきれ果ててか、時間の経過とともに家族がTVの前からいなくなり、やがて…

福島の秋

青空の元、黄金色の絨毯が敷き詰められています。この夏は気温が上がらず心配したものですが、今年も稲穂は素晴らしい光景を見せてくれます。いろいろな出来事をよそに、2000年も前から、こんな光景が繰り返されていることは奇跡としか言いようがありません…

建築三権分立論

2009年8月30日は日本にとって歴史的な日だという。第45回衆議院選挙投票の日だ。それにより内閣も決まり、国の三権の内、立法・行政が変わろうとしている。 そもそも三権分立は権力の集中を阻止し、立法・行政・司法の3つの権力を分ける事で、国民の政治的自…

不味い蕎麦屋の天下話

探す時には店が見つからないのが常。 ギラギラと輝く晩夏の太陽の下、良くは知らない街で食事処を探し回る。昼はとうに過ぎている。そんな折、粋な蕎麦屋を見つける。この暑さの中、冷たい蕎麦とは、歩き廻った甲斐があるもの。店構えからは手打ちに自信あり…

夏祭り

お盆前は何かと忙しく、福島のわらじ祭りなども見れませんでした。毎年夏祭りに参加したあの頃が懐かしい・・。もっと夏を楽しみたいものです。この夏は桃ばかりを楽しみ、体重超過はなはだしです。 写真は13年前夏まつり。

Hope「希望」

今年1月アメリカ合衆国初、黒人大統領が誕生した。 バラク・オバマ。 彼は言う「合衆国の真髄は希望にある」と。昨年から彼の演説を聞き感動。米国人になりたいと感じたほどだった。 アメリカは独立して230年そこそこの若い国であり、その建国の理念が明確で…

民家見学

デザイナーにとって大事なことは「良いものを知る」ことであろう。良いものを知らなければ、良いものを造れるはずがないからだ。良いものとは何か?。それは本物である。 過日、民家を見学。 新建材ではこの味は出ない。生活と時がさらに本物をきわだたせる…

建前の勧め

住まい建築においてのセレモニーは主に3回あります。地鎮祭・上棟式・引渡しです。 この中で、上棟式を行うことは少なくなってきていると聞き及んでおります。 しかし当事務所のプロジェクトでは、ほとんどのクライアントが上棟式を実施。遠方の場合等はそれ…

清少納言、改め吉田兼好・徒然草

本日も暑し。 この時期、夏至を向かえ太陽光は激しい。梅雨空の中休みとなり一日二日は気持ち良いのだが、三日目ともなると愚痴を言いたくなる。 知っての通り建築は天候に左右され、工事スケジュールや施工方法は天候・気温変化を予想しながら、その対処が…

この夏は・・

福島は2日続けて全国最高気温を獲得!!連続日本一です。 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/rank_daily/data00.html 福島は東北にありながら、毎年真夏には36度を超える日が1週間程度続き、毎年日本一の日が2回ほどあります。 まだ6月というのに…

ガンガー

旅に出たいと思った。 春、友人と格安インドの旅(\10万以内)を計画。切れていたパスポートも定額給付金で取得。図書館から4冊の本を借り、返却予定日を2週間超えるほどインドについて研究、行く気満々でした。しかし新型インフルエンザ発生等によりあえなく…

国道399号線・人の話は良く聞くこと

そんな訳でETC未装着の我愛車。土日は高速道路には乗るまいと思う。 しかし土日も遠出はある。 数週間前の土曜日にいわき市に行くことになり、福島市出身いわき在住の先輩に近道がないか前日に電話。郡山出身の小生。どうも福島~郡山~いわきしか思いつかな…

成績の悪さの言い訳

朝、福島から会津へ。福島は夜半から雨、途中の土湯峠は霧と雨で視界が極端に悪かったが、会津は路面も濡れておらず薄陽がそそいでいた。 前回ブログで入学当初、製図の成績が悪かったことを書いたが、設計を職とする立場で、経営上支障があるとのクレームが…

プレゼントの絵を前に

誕生日プレゼントとするため、10年ぶりに絵を描いた。個性的な人物画となり、本人が喜ぶか否かは微妙な状態。忘れていたことだったが、どうもそれほど上手くないようだ。日曜日から今日にかけ、心をこめ描いたのでその意気込みに免じて勘弁してもらおう。 思…

古い物を大事にしたい!

先週の土曜日、若いご夫婦から築23年の建物を壊して新築したいという相談がありました。 理由として・・ _虻・外壁の修繕が必要と業者に言われ、特に屋根には150万円程度の費用がかかるとも。 居間・キッチンが狭い、暗い、使いにくい。 C鷦屬しにくい。・…

古い外車は油断大敵(その二)

・・・前回(ドイツ車の爆発)からの続き。 思えば妙なことがあった・・・数ヶ月前、駐車していたドイツ車に知人が「エンジンがついてるんじゃないか」と言う。鍵は抜いておりエンジンが稼働してるはずはない。「ドイツ車の特徴です」などと言ったのだが・・。…

古い外車は油断大敵(その一)

数年前、先輩建築家が車に乗るのに運転席と反対席ドアからロックを解除、その後運転席から乗り込んでいた。「何でそんなことを・・」と聞くと、「運転席のロックが壊れてて・・」と。車は年季の入ったボルボのワゴン。「早く直した方が良いですよ・・」など…

ETCは難問

近頃、高速道路は難問である。 福島中心に建築活動をしており、半径100km圏内は通常である。そんなこともあり時折高速道路のお世話になる。 一方、先月からの高速料金の値下げ。しかし我車、ETCなど搭載してるはずもなく、どうしたものかと悩んでいる。 そも…

原始

西の山から噴気があがり、敷地からは遺跡が出土。も~う~気分は原始です。さらに福島は桜満開。 そして・・・祝!楽天開幕4連勝。春は心が踊ります。

Only one

誤解を恐れずに言うと、良く聞く高断熱・高気密、自然素材、オール電化等々は住宅を売るための方便で、住宅建築にそれほど重要なことではないのでは。 「住宅は買うのでなく、造り上げるもの」とした場合、大事なのは「個性」。 クライアントらしい、敷地や…

チャンチキおけさ

幼少の頃、周りの大人たちは飲んだくれが多かった。家でドンチャン騒ぎの中、夜がふけていったものだ。子供心にあんな大人にはなるまいと思った。 一方・・もう7・8年前になろうか、某国建築家団体が南東北の建築視察に来た。総勢30数名。一国を代表する建築…

人間なんて・・

日本酒を楽しむ会で出会ったFさんが訪ねて来てくれる。そして吉田拓郎DVDを貸してもらう。 日本酒の会では・・同じ歳ということもあり、意気投合。昔話に花が咲いた。 しかし・・・ なんで拓郎DVDを貸してもらえることになったかが、よく分からない。初めて…

酩酊演奏

日本酒は危ない。記憶を無くすことがある。 先日、日本酒を楽しむ会などに参加。 会場は福島の各界から40名位が参加。初参加で知人は2人のみ・・少し緊張。 それにしても最近の日本酒はうまい。調子にのり2・3杯飲むと酔ってしまい、味が判らなくなるのだが…