2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カズオ・イシグロを探して

昨年一年がかりでカズオ・イシグロ文学8冊を読破する。これまでノーベル賞作家に縁が無く、自分にとっては画期的なことだ。大江健三郎を10ページで断念した過去をもつ。 ものごころ付く頃にテレビがやってきた。そこに流れる漫画の虜になる。野山を駆けまわ…

スーパーラジオ体操

スーパーラジオ体操をしだして5年目の春を迎えた。 知っての通りスーパーラジオ体操はラジオ体操第一を3回超える回数繰り返す体操だ。自分が命名した。 それまで「死なない程度に不健康」を美徳としていたが、一変、体操親父に変身。 きっかけは腰痛だ。腰痛…

「田園の家」もうすぐ完成

サニタリー前(北側)にバスコートを持つ「田園の家」がまもなく完成します。 バスコートには懸垂(けんすい)や雲梯(うんてい)用金具も設置。外・内部のブラインドの大きな窓を設け、北側に向かい開放的なトイレ・脱衣・浴室としました。 四季の田園と共…

「南東角の二世帯の家」現場の気配り

昨年末から始まった現場。 この冬、福島市では年末を除きまとまった積雪がなく、現場は助かっている。本現場は木工時最盛期。敷地状況から工事車両駐車には神経を使う。 正面ファサードの写真の左側に仮設電気・水道、仮設トイレを設けてある。それら仮設設…