2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

伏見寺田屋にて

京都南、伏見に寺田屋がある。 25年ほど前、その日は彼らのように京を歩き廻り、彼と中岡慎太郎の墓を後にし、今晩の宿、一路伏見寺田屋へ。 寺田屋では食事がない。そこで伏見駅からの道すがら、寿司屋へと入る。カウンターには2人の先客。その一人から…

竜馬かぶれ

本日、雪の土湯峠を下ってくれば、福島市街地でも舞っていました。 春いまだこずです。 竜馬ブームだそうですが・・・ 京都の竜馬の墓に3度おまいり?に行き、定宿寺田屋に泊まった事があります。(日中は見学でき夜は民宿になります・・25年前の話ですが) そ…

家族

バイクの3人乗り、中国では違反ではないそうです。 この一家がバイクで移動する姿を見て、なんか「あ~家族だな~」と思いました。

記憶飛び撃沈

何回か「アカペラはどうでしたか?」との問があり、ブログで報告しない訳にはいかない。 あまり思い出したくはないのだが・・。 結論を言えば、アカペラは上手くいったと思う。ここ何十年お酒が入った時しか歌は歌わず、しいて言えばもう少し酒が入っていた…

乾杯

何年か前、姪の結婚式で「キラキラ」を歌い大失敗をしたことはすでにブログで紹介している。今度は彼女の弟、甥の結婚式が明日に控えている。彼らは懲りることなく、また歌をと・・言ってきた。 姪の時は結婚式が遠方だった事もあり、我が親族は少なかったの…