2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の家で死ぬということ

高齢者住宅は奥が深い。 来年には団塊の世代の人達が定年を向かえ、5年後には高齢者(65歳以上)人口がグッと増える。 これまで3・4回、ケアマネージャーさん対象に介護住宅研修会なるものの講師をした。それは段差解消・手摺設置・広さの確保などの既存住宅改…

地震

一昨日、宮城県栗原市栗駒地区にて建築物応急危険度判定を行う。 昨年の新潟中越沖、今年の中国四川、そして今回の岩手・宮城地震と大きな地震が続く。山の崩落などを目のあたりにすると、自然の前での人間の無力を感じる。 いまだ行方不明者の捜索は続く。…

腰痛

先日、同業一つ年上先輩がぎっくり腰になったと聞き、訪問する。 彼はここ数年健康に目覚め、スポーツクラブや登山などと体を鍛えている。 しかし前にもジョギング中に転び、骨折などということがあり「ほどほどにしたほうが良いですよ」などと冷やかしてき…

家を造るということ

高気密高断熱・暖冷房・自然素材・シックハウス・オール電化・エコ給湯やIHヒーター・ソーラー利用・バリアフリー等々といろいろな相談をうけます。 どれをとっても家造りにおいて、決断しなければならないもの。 でも家造りで一番大事なことは「自分(達)ら…