2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008.opening the next stage

2007年元旦朝、 起床後すぐジョギング。 ・・・あれから1年。朝のジョギングは続くことなく、年間6回ほどしかしてない。 年の締めくくりこそと昨晩思ったのだが、またまた早朝の雪と寒さで断念。 僕の1年もこのジョギングと同じじゃなかったか・・と反省。 2…

サンタクロースを信じますか?

「サンタクロースを信じますか?」 映画 34丁目の奇跡 内の言葉です。 クリスマス・シーズンのマンハッタンが舞台、サンタクロースと自称する老人を巡って起きる騒動を描いています。 映画は夢を持つこと、信じることの大事さを教え、忘れかけてる純粋な気持…

スウェーデンの掃除機

最近の電化製品には心が痛む。 故障の場合、直すより買った方が安い。まだまだ使いそうなのだが、修理は割高になる。 製品コストを下げる結果なのだろうが、こんなことで日本製品は生き残れるだろうか? 我が家には22年使っているスウェーデン製掃除機がある…

餅まき

昨日、今までの中で一番、にぎやかな上棟式を経験しました。 何回やっても餅まきは心が踊ります。。 写真撮影で餅が拾えませんでしたが・・・。 ・・・福島では上棟式に、餅・お金・大根をまきます。 今ではあまりやらなくなりましたが、時々あります。