2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Cheers!乾杯!

薩長骨格の政府軍と会津・米沢・仙台藩中心の奥羽越列藩同盟軍との戦いの戊辰戦争。 その敗北により、この地方には縁起の悪いとされる4や13などの国道がある・・と言う人がいたが、その真偽は分からない。 でも国道13号線が好きだ。 特に福島市から山形市へ…

お風呂

いつもより早足で冬が来る。 昨年、福島では積雪と呼べる雪はほとんどなかったが、まだ11月なのに、この冬2度目の雪が舞う。 スタットレスタイヤは半分しか取り替えておらず、冬支度が間に合わない。 その影響もあるのか、ボイラーの調子が悪い。 まったく動…

今、俺流に思う

まずは53年ぶり中日ドラゴンズの日本一におめでとうと言いたい。 優勝パレードで55万人の声援。名古屋の人々の笑顔が初冬の日差しの中にまぶしい。 IDでなく、愛でもなく、外人監督でもなく「俺流」が一番になったことは喜ばしいことであろう。 ゼロからの出…

不死身のF.L.ライト

学生時代、ボランティア熱中などの理由から、当時、日本のF.L.ライト研究第一人者であった教授の講義を受講しなかった。 当時は建築家の道を歩むとは夢にも思っていなかったためなのだが、今思うと、もったいないチャンスだったかもしれない。 彼の作品に触…

「好い加減」のすすめ

現場に好い加減な人がいる。 その人に頼むと一回では事がすまない。 電話すると「すみません。午後から持ってきます」とか「あれ。やってませんでした。これから何とかします」などと言うが、一週間たってもなんともならない。 これからなんて言わなければ良…