2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

事故

車の事故は注意したい。 手がけた建築の隣に車が突っ込み、そのとばっちりで損傷を受けたという報があり、心配になったので見てきた。 損傷は大きなものではなく、不幸中の幸い。 隣の店舗駐車場でブレーキとアクセルを踏み間違って突っ込んだとのこと。良く…

情熱大陸2 ・・タヌキの家編

・・・前回からの続き・・・ 獣医のクライアントとの初対面は自宅への訪問。僕が27歳の時。 記憶をたどるが、20年も超えるため記憶はあやふや。 ショスタコービッチ?流れる薄暗い部屋、旦那さんは原稿の執筆中。 彼はタヌキと暮す家がほしいと言う。 「この…

情熱大陸

ニュース以外TVはあまり見ませんが、日曜23:00情熱大陸と直後の世界遺産(他の地域は別時間かも?)は毎回見ることになります。 情熱大陸は各界のスペシャリストが登場、その生き様は個性的でおもしろい。 そもそも建築は人の生き様を空間に映すという側面もあ…

村社

早いもので新年も15日。ちょっと前の出来事を一言。 元旦は実家近くの神社(村社)への初詣。 信仰心希薄な僕でも、元旦の神社はすがすがしい。 そう言えば、小学生の頃は村社での年越しでした。 村社は僕らの遊び場。野球、かくれんぼ、缶けり・・夏休みの宿…

傘がない

今年もよろしくお願いします。 新年も7日になりましたが、福島市はこの冬、いまだ雪が積もらず。世間で言われてるように、温暖化が気になるところです。が、縄文時代は今よりずっと暖かかったということを加味すれば、そもそも地球は常に変化している・・な…