2013-01-01から1年間の記事一覧

凡才の戦い

モーツァルトよりベートーベンが好きです。 振り返えると、建築設計を志し、早37年。初めは関心も薄かったのだが、良くここまでやって来たと思います。 健康診断で、昨年お腹を引っ込めてウェスト測定の結果、今年は4cm増えた。その事を問題視されても、たと…

USA副大統領

現USA副大統領は「結婚式での酔っ払い叔父さん」と呼ばれているそうです。何を言い出すか周りで心配する…と言うのです。上手い事を言うと感心しつつ、思いあたることもあり、そんな迷惑をかけていたとは…と、反省しました。ほのぼのしているとも思いますが…

50年目のプレゼント

今となっては10年以上も前になろうか、困ったCMが流れていた。たしか「結婚10年目に10個のダイヤモンドの指輪を・・」というものだった。もしかしたらネックレスだったかも知れない。 それまで何にもしなかった私は、そのCMが流れるたびに、肩身の狭い思いを…

時計の呪い

考えてみると家には時計がいくつも。自分のルーズな性格を補うため、使用時計の時間を早め、遅れないよう心がけています。しかしそれだけでは解決にはいたりません。 問題は早めている時間です。腕時計5分、office時計15分、車1分、居間10分、食堂12分、洗面…

青秋の詩

先日の夜更け。とある酒場で、拓郎の歌を見知らぬ客と合唱する。10人位でだろうか。お店の方が「こんなの初めて」と笑ってていたような・・。そう言えば、何年か前にも同じような経験がある。たまたま隣同士になった客と拓郎の話で意気投合、盛り上がる。次…

ピンチの後にチャンスを!

1945年夏広島に原爆が投下された。当時の人口35万人が数ヶ月で推定15万人が亡くなる。人口が20万人なってしまう。その8月6日がまた来た。それから68年、広島の復興は目覚しい。いまや117.8万人と6倍近くの街になる。昨年3月始めて広島に行き、その大きさに驚…

鴨の親子

6月ですが福島では雨がなかなか降らず、建築現場はいいのですが、水不足が心配・・などと思い歩いていると歩道脇の水路に鴨の親子。 すがすがしい気持ちをおっそわけします。

やっぱり六魂祭は衝撃的

雪辱から一夜空け、再び六魂祭に挑戦。・・・親族が遊びに来たので付き合ったという側面もあります。 それは人人人ひと人人人人人人人・・・。 始めは、ちょっと肌寒い感じでしたが、東北6県から集まり一所懸命踊る姿に感激。踊り手も観客席も熱気むんむん。…

蒼い衝撃での衝撃

今日はいよいよブルーインパルスに始まる福島での六魂祭!開幕。 六魂祭パレードに行く道すがらの撮影ポイントに望遠レンズ装着のちょっと大げさなカメラを手に出向く。準備播但。そして、開始の14:00を少し廻った時、彼らは現れた。 やっぱり彼らは男心をく…

蒼い衝撃が打合せ妨害

完成間近の「春の家」。 外構工事の打合せをしていると、ブルーインパルスが上空を旋回し始める。 上空を通過するたびに話が中断、打合せにならず。 ブルーインパルス(蒼い衝撃)がレンガ色の家の打合せを妨害。 打合せをあきらめ、「春の家」をバックとし写真撮影…

インド街中の動物

前に写真をFacebookでも一部紹介しました。 インド人口12億人。どこに行っても、人ひと人人人。でも人ばかりではありません。街中にはいろんな動物がいます。 上のフクロウを発見した私は、同じツアーの方から街中のいろんな動物について質問される様になり…

希望の灯火プロジェクト

ブログのパスワードを忘れてしまい、留守の長さが身にしみた。 震災直前に始まったプロジェクト「+αをつなぐ家」が完成間近だ。 震災直後、原発事故により新規プロジェクトが軒並み無期延期となる。しかし震災2週間前から始まったプロジェクトは止まること…

ヒンドゥスタン

インドは文明や文化について考えらせるところでした。 インドでは自国をヒンドゥスタン ( ヒンドゥ教徒の土地 ) と呼ぶそうです。

70円切手

なかなか更新できないブログとなっていますが、本年もよろしくお願いします。 年末はブログだけでなく、年賀状のアイディアも浮かばず、ずるずると遅れました。きっと多くの方への当事務所年賀状が元旦に届かなかったと思います。 年賀状作成ば我事務所では…