LG21ヨーグルト

 知人より LG21プロビオヨーグルト なるものが胃に良いと聞く。
そこで2ヶ月前から毎日食す。冷蔵庫の中は買いだめしたLG21だらけとなる。
しかし未だ効果はなく、利くかどうかは半信半疑状態。

 建築をやっていると胃に悪いことがたびたび。
多くの建築関係者は胃腸薬を机の中に潜ませている。
体より大きな物を造ることは、それだけ大きなストレスをも作りだすよう。

 建築家もストレスとの戦い。

 その難敵の一つが現場での 作り直し というストレス。

 良い物を造りたい!という思い。

 そうすると・・どうしてもプロジェクト内で1・2ヶ所はやり直し部分がでてくる。
打ち合わせが悪かったり、勘違いによる施工は当然そうなります。

 しかし問題なのは一所懸命やった結果、壊して作り直しをしなければならないことがあることです。
この判断がきわめて厄介。

 先日、仕上げ工事で同じ場所を3回やり直しをお願いした場面がありました。
難しい施工なのは充分承知、でも目玉の部分です。

 やり直しをお願いする時は、それまで携わった職人さんの汗を思うことにしています。
それまで精魂傾けた他の職人さんのために、これで納得できるかどうかを心に聞く。

 その判断は大きなストレス。

 建築家の苦悩は続く・・。

 建築関係者の皆様、LG21ヨーグルトを食しましょう。

 でも今の僕には、LG21だけではちょっと弱すぎるため、今夜もビールではなく胃腸薬を飲むこととします。