2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

浮世絵

知っての通りゴッホは多くの浮世絵を模写。 その背景には技術の発展と日本文化の影響があります。 19世紀初頭カメラが発明されました。 それまでの写実的芸術家達は驚き、落胆したことと推測します。 その正確さにおいてカメラには勝てない・・と。 そんな折…

雪原で薪を集める人びと

ゴッホ前期の絵をみる。 デンマークの映画に「貧乏な芸術家はいない」という台詞があった。これは芸術家はお金がなくても 心が豊かだという意味ととらえた。 しかし不遇な人生を送る芸術家は多い。 その一人がフィンセント・ファン・ゴッホ。 彼の絵は今でこ…

インド

インドの経済発展はめざましい!とのこと。 世界の富豪ランキングでもアジアNO1の座は日本を破りインドになったというニュース。 そういえば、昨年、HP社TELトラブルサービスに電話をすると、担当は親切な女性。 10分以上会話後に外国の方と気付く。聞いてみ…

せり

山菜好き。 この時期は「せり」と「ふきのとう」です。 特にせりはスーパーのと自然のものはまったく違います。別の食材。 スーパーのせりは夫婦喧嘩のもとになります。 もちろん取るより食べるほうが好きですが・・・ 10日ほど前の休日、天気に誘われ、実家…