2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

設計者の勘

福島県の県庁所在地であり、中通り北部の中心市街地、人口29万の福島市。 弱点の一つに水源があった。 解消策とし、平成4年から工事に着手し昨年秋完成した摺上川ダム。 工事費を補うため水道料金が上がり、次なる問題にもなる。 しかし生活に欠かすことがで…

祝・楽天岩隈19勝目

ジュリーも偉い!が、岩隈も凄いぞ!。 男岩隈、昨晩余裕の19勝目。ありがとうございます。 パリーグ最下位楽天の中、孤軍奮闘。 20勝なればセ・パリーグともに5年ぶりの快挙。 あの楽天で。 昨晩の試合などは、楽天が夢のクライマックスシリーズ参加できる…

ジュリーの窮状

エジプトのピラミットにも「まったく近頃の若者は・・」という言葉が刻まれているとのこと。 価値観の違いからの世代間ギャップは5千年前にもあったようだ。 これは人類生誕からズーと言い続けられてきたのかも知れない。 前回、ジェネレーションギャップ に…

ジェネレーションギャップ

「忘れようとしても、思い出せない」という言葉がこびりつく。 これは、忘れようとしてることの細部が思い出せないのだろうか? それとも忘れたいことがあるのだけど、何故忘れたいのか思い出せないのだろうか? 忘れようとしてるのだから重要なこと、思い出…

長床

雨ばかりが続きましたが、今日はひさびさの晴れ。 ブログのパスワードを忘れるなど、頭も湿りがちのようです。 今年もアッというまに2/3が過ぎてしまい・・・何をしていたんだろうと思いつつ・・・残り1/3に賭けます。 特にこのような意味不明のブログは控え…