2016-01-01から1年間の記事一覧

信夫山にクマあらわる!

人口30万人弱の福島市。街の真ん中に信夫山がある。その山でクマ目撃が5月23日に3件。これまで猿や鹿はあったが、クマはちょっと…。どうも・・信夫山北側で松川に接しており、松川源流から野生動物が時折やってくるようだ。知る限りでは、クマは初めて。出没…

カラヴァッジョ

4月に東京を通る機会があり、上野国立西洋美術館に寄ろうとしたが、月曜日閉館で断念した。 そこで5月末、再度朝1番西洋美術館を目指す。 目当てはミケランジェロ・メリージ・ダ・カラヴァッジョ。 この展覧会を知るまで彼を知らなかったが、天才ダビンチよ…

福島でのレコンキスタを!

オランダ独立時のスペインは斜陽の時代と言えよう。 アフリカ・ヨーロッパの接点のスペインは、古くから戦乱の歴史を歩む。特に8~16世紀まではイスラム勢力の支配下にあった。数百年に及ぶレコンキスタ(国土回復運動)により、1492年イスラム勢力の最後の…

オランダ絵画黄金時代展・福島県立美術館

17世紀のオランダは絵画黄金時代を迎える。それは同時に社会経済の変革期でもあった。16世紀の宗教改革、東インド会社に象徴される植民地政策による繁栄、スペインからの独立。その間オランダ民衆は豊かになり、アートマーケットもできた。そして貴族だけで…

迎春

あけましておめでとうございます。 皆様にとって素晴らしき一年となることをお祈りします。 本年もよろしくお願いします。