2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

建舞

大学まで建築とは無縁でした。しかし一つだけ建築に関わることがあります。 それは左眉の傷です。 2~4歳のころ、我家が建て替えとなりました。当時の阿武隈山系では建前は近所の人や親戚の人が 大工さんに手伝い、上棟を行いました。 皆の手で組みあがる様…

第9

ルードヴィッヒ・ヴァン・ベートーヴェンは偉大です。 いつもoffice内ではBGMを流しています。 今はベートーヴェン交響曲第9番二短調作品125「合唱」が、ずーーと流れています。 昨年の12月からなので、もう5ヶ月近く同じ曲を。 これを聞いてしまうと他の音…

山形の街並み

直さんのお薦めもあり、山形に行ってきました。 蔵・広重・山寺・蔵というルートでしたが、山形に感心しました。 山形は自分達の文化を大事にしてる・・そんな街の感じがします。 物まねでない自分達の建物を創っている印象です。 今回は蔵レストランの梯子…

お酒

今日の二日酔いは久々に強烈でした。 毎日飲むほど酒が好きではありませんが、知人からは酒が大好きと思われてるようです。 もらい物は圧倒的にお酒です。 でも家ではほとんど酒を飲みません。ビールとかは賞味期限が切れてしまうこともあります。 僕の好き…