2014-01-01から1年間の記事一覧

「八重の桜」たれば

今から146年前、会津中心の奥羽越諸藩は新政府軍に敗れた。賊軍の汚名を受け、会津は焼け野原になり、多くの悲劇が生まれた。何故か。京を守り、幕府を守ろうとしたからである。それから143年東日本大震災がおき福島県にて東京電力の原子力発電所が事故を起…

床ドン

季節は冬。 2014年流行語の一つに「壁ドン」が選定されたそうですが、我が家では「床ドン」が問題になってます。それはダイニングにおける暖房騒動です。 東北での建築では断熱や暖房の検討は欠かすことができない。特に暖房方法の選定は難しく、これを使え…

家族の家

転勤していた息子さんが戻ってきました。キャリアウーマンの奥さんと二人の可愛い娘さんを連れて。家族は古い家を壊し、一緒に住むための家を建てることにしました。初めての同居の家は、中庭で各世帯のプライバシーを保ち、中庭に集う2世帯住宅。家族の思い…

左下観音堂

会津鶴ヶ城から10kmほど南に左下観音堂(さくだりかんのんどう)があります。今度、県文化財指定になるとのニュースをみ、それまで知らなかったため行ってきました。会津美里町になります。少し分かり難いところで、周りに人家もありません。 建物も雰囲気もな…

戦場カメラマンのカメラ

3・4年位前、家電屋で「一眼レフカメラは何故こんなに価格差が大きいのか」を聞いた。店員さんは「普通の一眼レフはハーフサイズですが、こちらのカメラはフルサイズのため金額が張ります。まあ、フルサイズカメラは報道カメラマンとかプロの方が使うんで、…

Don't think.FEEL!

この春から2か月に一度、ある雑誌への投稿記事を書いてます。安易に引き受けましたが、2か月に1,800字は手ごわく、四苦八苦。だいたい設計者はデザインで勝負すべきで、文字や話で勝負しだすとダメになる言われているではないか。感性で勝負すべき。Don't th…

B席の攻防

10時間近くのフライトはエコノミー3列席の通路側C席。片側があく通路側を希望したからだ。 その時、たまたま隣のB席が空席になる。通路側の僕は両側があく。大柄な人が隣だとさすがにキツイ。しかし今回は空席、この状況に幸せを感じていた。 窓側のA席は英…

積算見積

あっという間に、もうすぐ3月。年明けから、つっ走っていますが、現在は鉄筋本数ひろいと格闘中。 実施設計が終わると次の仕事は積算業務となります。設計事務所で作る建築見積書を設計書と言い、工務店さんの見積書提出前に完成させ、比較検討できるように…

賀正

新年あけましておめでとうございます。 いまだ福島は大変な時を過ごしています。しかし僕たちはこの3年程のように、これほどまで福島を思い、愛し、人に感謝したことがあっただろうか。 この地に生きる設計者としては、地域に誇りを持てる、夢のある、楽しく…