2012-01-01から1年間の記事一覧

人間の森

本に目をやると、「地球の歩き方」にこう書いてあった。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ インド。それは人間の森。木に触れないで森をぬけることができないように、人に出会わずにインドを旅することはできない。インドにはこういう喩えがある。 深い…

秋終盤

今日は落ち葉の多い日でした。今、福島市周辺は紅葉が輝いてますが、もうすぐ終了のようです。 もう我が家では、ストーブもコタツも活躍中。 写真は昨日の里山です。 もうすぐ冬支度です。。

LIFEKU 写真

今のLIFEKU topページ写真、とても素敵です。 http://lifeku.jp/index.html 新郎新婦の人柄が偲ばれます。 周りの人にも、写真を見る人にも福をもたらしてくれそう。こんな写真が撮りたい、こんな人になりたいものです。

地鎮祭日和

今年の夏は記録的な暑さだったという。雨も少なかった。降雨量が一番多いのが9月のはずだがいつまでたっても降らない、そして暑い。 ところが一昨日、3日前の予報では晴れだったが、朝から雨。その日は地鎮祭。よりによって・・と思ったのだが、宮司さんは「…

福島へ

現在、福島県では6万人が県外に避難されているそうです。 現在、我事務所では・・・ 89才のお母様を思い、関東からご主人を引き連れ福島に戻る。そのためのリフォームプロジェクトを行っています。 また、中央マスコミ勤務。将来、福島に戻ることも念頭に、…

おばあちゃんの住宅建築

暑中お見舞い申し上げます。 福島では34℃が3日ほど続き、昨日は36℃、本日はどうやら37℃を超えたようです。気温が上がるのにあわせるように、我体重も上がっていくのは、どういうことなのだろうと思ってます。 桃もすこぶる美味しいです。 そんないろいろ…

家電屋に遊ぶ

今日の夕焼けは見ごたえがあった。赤く染まる雲が北に流れる。 一日中パソコンと戦いのはての夕方、ちょっと出掛ける機会が多い。昨日は家電屋さん。発端は玄関の球が切れたことにある。居間のライトが少し暗いことも気になり、さらに洗面所の蛍光管がメーカ…

6/22~24郡山ビックアイ6Fでおひろめ会

昨年から福島では不安が渦巻く。 この状況に建築人として何ができるか、どんなメッセージをだせるだろうか。結果、ふくは家(うち)の計画にあたった。 建築設計界では昔から、建物には地域の気候・風土を織り込む事が重要と言われてきた。しかしこれは意外と…

三国志かぶれ

今日の福島は梅雨本番を思わせる雨空。 長い間ブログを留守にしてしまいました。これは新緑が美ししすぎるからでも、仕事が忙しすぎるから・・、ネガティブな気持ちになっていたから・・、飲んだくれていたからでも、どっか旅に行っていたからでもありません…

広島と長崎

恥ずかしながら、広島と長崎に行ったことがありませんでした。そこで早春、二つの原爆平和記念館を訪ねました。 広島はウラン、長崎はプルトニウムと二つの原爆は種類が違うなど、いろいろ勉強になりました。知らなかったことはいろいろありました。知らなか…

放射能対策住宅

福島の本屋さんは入り口周辺に原発関係書が山積み。同じ作者の本が5種類も会計近くに展示されていた。しかし日本中この状態ではない。 今月始めの関西、寄った書店では玄関近くに1冊しかなく面をくらった。この山積み状態は特別なこと。これは、それだけ福島…

放射線取扱主任者講習と平和記念館

先週、大阪の地で第3種放射線取扱主任者講習を受講し終了証を頂いてきました。現在文部科学省の免状交付待ちの状態です。 これは一度、放射能をきちんとした形で勉強し、福島の復興に寄与したいとの思いからです。講習は講義、測定実習、レポート作成、終了…

飯坂温泉でのFOR座REST大学

いろいろありましたが、3/31と4/1に福島市飯坂温泉で開かれる「FOR座REST大学」で講義又は講話を行います。4/1(日)13:30頃からだと思います。私の講義部分は現在の「FOR座REST大学」サイト内容と少し違う形式になります。もちろん温泉あり、ダンスあり音楽あ…

ホイットニー・ヒューストンと設計コンペ

20年ほど前、初めて設計コンペで1番を頂いた。その2年前の設計コンペで2位、悔し涙の後の事だったので強烈に覚えている。 当時、彼女とケビン・コスナーの「ボディガード」の映画が大ヒット。僕はサントラ盤CD(もしかするとレコードかテープ)を購入、一日中…

1,800km2泊4日の旅 2. 寝れない

学生時代にテントを担ぎ金沢・能登方面に行ったことがある。それは磐越西線から信越本線への列車の旅だったが、あの時も遠かった。あれから30数年、たとえ高速道路になろうとも、変わらずやはり遠い。しかも今回は金沢を通りその先の京都・奈良まで。 磐越自…

震災の日にあの日を思う

あの日、福島市ではM9の震度6は5分ほど続いた。地震が終わると急に吹雪になり、人々は屋外に出て余震と風雪に震えた。 事務所、家とも家財がグチャグチャ。電気電話は1日、水道は8日間止まったが、ガスは止まらなかったように思う。1日目の夜、郡山市にいた…

迎 春

風林火山 (当事務所バージョン) 不動如風 侵掠如林 徐如火 疾如山 動かざる事風の如し(下手に動く)、おかしめる事林の如し(しない)、静かなる事火の如し(うるさい)、動くこと山の如し(遅い)、そういう者に私はなりたい。 ・・・すでになってる気がしますが、今…