2015-01-01から1年間の記事一覧

本宮・郡山の古い建築

本宮・郡山の古建築。 蛇の鼻御殿、本宮映画劇場、開成館、開拓官舎、旧尋常中学校本館。 面積10万坪の蛇の鼻遊楽園、その中に明治末期の豪農が別荘として建てた「蛇の鼻御殿」。玄関の屋根破風や柱に日光東照宮を彷彿される精緻な彫刻、各部屋には狩野派障…

いわき歴史的建築

白水阿弥陀堂、飯野八幡宮、そして専称寺本堂修復工事。いい仕事してますねー。

解体古民家の梁・板戸

古材の表し梁を持つ家を設計中です。 そのプロジェクト使用のために、本日、年末解体予定築300年の古民家を見てきました。 所有者は「欲しい人がいれば、梁や板戸などを取っておく」とのことでした。 場所・・福島県伊達郡 築・・300年(過去帳より) 解…

飯坂温泉からの冒険

昨日、飯坂温泉から医王寺を回り、歩いて帰る。 10年ほど前、家族で福島から郡山まで歩いたことがあった。http://www12.plala.or.jp/eca21/bouken2.htm それは普段歩かない僕らにとって大冒険だった。その教訓として「無謀なことはやるべきでない」という…

年取んなTシャツ

こんなTシャツを頂きました。 「齢を取るのは仕方ないが、年寄りになる必要はない」 ひぇー、しびれるな~。。 早く腰痛治さないと・・・。

直筆サインCDの土産

2枚目は直筆サインのCD。 ドゥオモで旅の仲間と放れ、一人で街を歩き回る。 高級文房具店でウィンドウショッピングし、お祭り騒ぎの共和国広場を横目にロッジアを通り、オルサンミケレ教会に行き懺悔をする。その後シニョーリア広場に入るとヴェッキオ宮殿…

CD騒動

スカーフは不評だが、CDは評判が良い。 それも、すこぶる。しかしそれを聞いて購入したわけではない。 そのCDをネットで検索しても日本語では出てこないので、まだ日本では発売されていないと思う。 音楽を思い出になどと思い、旅先でCDを買うことにして…

旅の土産

数年前「旅を道楽にする」と家族に宣言した。 度重なると「なんで自分ばかり・・」となリ、土産で機嫌を取らなくてはならなくなる。 しかし家族は自分以外女性3人、ここに難しさがある。 この旅の街角で、石畳を歩く多くの人々が首にスカーフを巻き、さっそ…

E建築設計事務所 Eさん

ぶんか社 本当にあった笑える話 スペッシャル 「ひぐち城建てました。」ひぐちにちほ作 2015年5月号 から登場!。 10年ほど前プロジェクトのクライアントが家づくりを漫画で、、 支障ある部分がありましたら・・・・フィクションと思って下さい。。 尚、ぶん…

この日

今日は晴れて、そして雪が降って、寒くて、4年前と同じような天候でした。 この日は我が夫婦にとって特別な日でもあるのですが、あれから、それどこではなくなりました。 あの日、「この国が一つになった日」でもあったと思います。皆が言うように、あの出来…

株価と体重

先ほど久々に凝ったブログ?を書いたら、数か月前の内容と類似、慌てて削除する。自分の引き出しの少なさに唖然としました。 気を取りなおして、、、書き直す。。 えーーと、、本日日経平均株価が15年ぶりの高値になったそうですが、年初め私は過去最高の大…

遅い賀正

だいぶ遅いですが・・・、 あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 今年は今までとは違います。 元旦にジョギングしようと思いましたが、寒さにて断念。昨年も同じだったような・・・。 しかし今年はチャレンジの年としたく、20年以…