2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

建築道(みち)4・・運転免許取得の試練

話はやや戻り大学1年夏休み、彼に試練が訪れた。 夜汽車格安周遊券を使い、1週間の予定で函館・札幌で合宿を行った。宿泊は1泊だけ民宿に泊まりそれ以外はテントと夜汽車だった。クタクタになり帰宅、中断していた5カ月前に仮免許を取った自動車学校に復帰し…

建築道(みち) 3 ・・ボランティアサークル

当時の彼はそれほど建築に特化してなかった。建築の他にもやるべきことがあるはず・・と考え、大学生活はサークル活動の占める割合は大きいと思っていた。入学当初の体育会と文化サークル説明会で気になるサークルが3つあった。美術部、演劇部も魅力的だった…

建築道 (みち)2・・はじまり

その大学は本部が東京の私立総合大学。工学部だけが福島にあり、他学部のほとんどが関東にある。そのためか、学生は全国から集まり大半は県外出身者、地元出身者は10%程度だった。西日本出身者の中にはここを関東と思って来たという学生もいた。 建築学科新…

建築道 (みち)1・・それまで

山村で穏やかな幼少期を過ごした。彼は野山を駆け巡り、魚釣りや木登り、セミやトンボやコウモリ取りなどをした。時には祭りで買った10羽のヒヨコがすべてオス鶏に育ち朝一斉に鳴きだしり、鳩が繁殖しすぎてお手上げになったり、道の草で罠を作り上級生に追…

建築道(みち) 0・・プロローグ

それは「もはや戦後ではない」と言われて20年が過ぎ、高度経済成長をへて安定成長期に移ったころ。ここは福島県阿武隈山系中部の村。散りばめられた小さな里山の合間に田畑を耕しぽつんぽつんと人家が建つ。夜になると辺りはすっかり闇に包まれ、空は満天の…

今年の味噌作りは田植え時期!

今年の味噌作りは遅いと感じた昨年より、さらに2週間遅れの田植え時期となった。もう後はなく、これ以上遅くなると夏の味噌仕込みになる。かといって、夏にできない分けでもない。気温が上がるので麹菌の増殖が速く、雑菌・カビが入りやすいとことから、味と…