2006-01-01から1年間の記事一覧

ガンジー

21世紀の暴力の応酬の中・・・ 非暴力・不服従のマハトマ・ガンジーの言葉を目にする。 「罪を罰するよりも、罪を許す方が気高い。」 今、必要なのはこんな事ことかもしれない。

ロッキー

紅白は何年も見たことがない。 大晦日は格闘技。 僕は平和主義者。だけど格闘技好きです。 男は皆そうでなくてはいけない。 中学では柔道一直線に憧れ柔道部へ。高校時はブルース・リーの映画を何回も見、猪木・アリ戦は試験まで休んでTV観戦。 その中でも影…

学生時代2

・・・前回からの続き・・・ しかし理系大学はそんなに甘くない。実験レポート・構造演習・設計製図と課題が山ほど、提出時はいつも2日徹夜。知らないうちに、血となり肉になっていったように思います。 一方ボランティア活動にも明け暮れました。施設訪問、…

学生時代 1.

建築家としての生まれが悪い。 その一つに学生時の建築への志しの低さにある。 多くの建築家は早い時期に建築を志し、理想を求め大学に入ります。 しかし僕の場合、建築にそれほど興味がありませんでした。 大学の自由な雰囲気に憧れ、ただ大学生になりたか…

Googleマップはすごい! 旅が好きです。 何か未知の出来事が待ってるようで・・。 しかし最近ずーと、時間等の問題でなかなか旅にでれません。 特にイスラム圏に行ってみたく・・昨年はイスタンブールに行く予定がありました。 しかし仕事の問題で3日前にキ…

未確認飛行物体

趣味は・酔って夜空を見上げながら家に帰ること。 こんなこともありました・・。 福島市街地中央の信夫山、麓に住み始めて1・2年目のころ。 当時は飲む機会が多く、修行とは言え、あまり続くと早く帰りたくなる時もあるものです。 丁度そんな時でした。 酔い…

「息子の旅立ち」

アッ!という間に師走。一年を振り返る月です。 時が早く感じるのは年を重ねたため。 春、偽作の裏壁に本物画が発見というニュース。 写真のノーマン・ロックウェル「息子の旅立ち」です。http://www2.plala.or.jp/Donna/rockwell.htm 彼が60歳の作品。 この…

建築なんて・・・

「私は今日まで生きてみました。・・・明日からもこうして、生きていくだろうと」 今年、拓郎のつま恋でのラストソング。 26歳で作った曲だそうです。 僕はいわゆるフォーク世代です。陽水、グレープ、かぐや姫、松山千春、泉谷しげる等々が出てきた時に多感…

朝焼け

このところ朝日新聞第1面に・いじめられている君へ・という特集記事。毎日著名人からのメッセージを掲載してます。今日は子供をなくした作家の「自分を支える足の声、聞いて」でした。 頭ばかりで悩まないで、自分の手に聞いてみる、足の裏にも聞いてみる。 …

ドングリと熊

散歩してると、ドングリだらけの道。今年は木の実があまり取れず、熊の出没が多発だそう。 そういえば数年前、熊にでくわしたことがある。 登山ブームだが山で育った小生、いまさら山などと思っていたが、40代半で初めての尾瀬。尾瀬ヶ原に一泊。早朝、朝陽…

携帯

未履修問題、教育基本法の改正等で毎日のように文部科学大臣がニュースに登場。 それを見ていて昔の事を思い出しました。 何を思ったか、PTA役員を引き受けたことがあります。 その年、学校に・試験をすると自殺する・という送信者不明のFAXが送られてきまし…

信夫山麓

福島の街の誇り、信夫山。 写真は信夫山麓に広がる県立美術館(左側)・図書館(右側)。駅から徒歩20分、我officeから100mのところにあります。旧福大経済学部跡地。街中にありながら、その敷地の大きさに度肝を抜かれ、建物も素敵です。 2建物の設計者は別人で…

革靴

都内有名ホテル。 結婚式2時間前、靴売り場を探す夫婦がいます。 南東北農家で長男の彼に彼女は嫁いできました。まじめ一筋の専業農家夫妻、棚田と畑の中で娘と息子を育て、今日は娘の結婚式です。 花婿は有名大学卒業、都内TV局に勤めるエリート。願っても…

ギャラリーbrratto(ブラッと)

福島に来て25年目になります。(途中1年盛岡にいましたが) 郡山~福島~盛岡~独立・福島(18年目)。 「どうして郡山でなく福島で独立したの」と、よく聞かれます。なかなか明快な回答ができなく困ります・・が、よくよく考えると 福島で出会った人が好きだか…

10/29 20:00~21:48テレビ東京「木洩れ陽の山荘」一家放送

TV東京10/29(日)20:00~21:48日曜ビックスペシャル「憧れのリゾート暮らし」で僕の設計監理した「木洩れ陽の山荘」が放映予定。残念ながら福島・宮城では放映されず・・半年後位に放送するかな? こんな素敵な番組を放送しないなんて!田舎扱いされる! 普段だ…

コルビジェ

写真は憧れの近代建築家巨匠ル・コルビジェのロンシャンの教会。 実物は見たことがありません。 長女がとった写真です。 パリから1日がかりで行くとのこと。 なんでぇ~俺が行ってないのに~、という感じですが・、お土産に写真いっぱいだったのでまあ良しと…

芸工祭

山形市の東北芸工大の学園祭。 「一人一人が自分の世界を持っている」感じの展示内容、好感を持ちました。 若人から元気をもらったような気がします。 雨が残念でしたが、明るい気分になりました。

サルの栗取り

サル目撃! 場所は仙台市青葉区。。青葉区は広いですねー。サルが出没する場所まである。 2匹が栗を取ってました。 帰ってきて生の栗を食べてみる。うまい!! 彼らの気持ちがちょっと分かったような・・・。 秋、真っ盛りです。

よろしくお願いします。

よく分からないままブログを始めました。 失礼等がありましたら大目に見て下さい。。 今年の二本松祭り写真です。 日本酒をたいそうご馳走になり私もエキサイティングな夜となってしまいました。