2008-01-01から1年間の記事一覧

雪・雪・ゆき

福島では3日続いての雪。この冬初めての本格的な積雪だ。降らないと温暖化が気になるし、せっかく新調したスタットレスタイヤがもったいなくも思う。しかし3日も続くとイヤになる。初日は雪に照らされ街がいつもより明るくロマンチックな夜になり、やっと師…

年の瀬に思う

景気後退ばかりが飛び交う昨今。 米国発の訳の分らぬ不景気感に振り回されたくないし、少なくともこの状況は悪いことばかりではないはず。 あれほど問題化している二酸化炭素排出においては朗報であり、地球にとっては良いと思われる。 さらに石油も安くなり…

k君の大技

11月にプロジェクト「土間と広場」でホームシアターファイルという雑誌の取材があった。何月号掲載かは聞き逃しましたが、書店で見かけたときは御覧下さい。 取材中、K君がカメラの前で数々の大技をひろう。 雑誌の性格上掲載されないのではないかと思い、その一…

見学会ツアー

11月末、エコ住宅見学会ツアーにあわせてオープンハウスを行いました。 開放頂いたクライアントに深く感謝します。また、わざわざ来て頂いた皆様、ありがとうございました。 ・・・予想通り、当日は一度に多人数のため混乱状態、おまけにTV取材(FCT)・・・。…

仲間はずれ

交ざろうとしたら・・・ ガアガア言いながら、みんな行ってしまい、岸辺に一人たたずむ。

地震雲?

南東北はここ3日ほど晴天が続きました。 宮城県南部で基礎工事進行中プロジェクトあり。天候に恵まれ昨日無事コンクリート打ちとなり、ホッとしてます。 その現場で一昨日、15:00から鉄筋検査。 上空は雲ひとつ無い晴天・・の、はずだったのですが、低空に雲…

商家改造見学会資料・・・エコとして・・・

そもそもエコ、エコロジーは 生態学であり、生物と環境の関係を示します。そして今話題の地球温暖化や環境問題の本質は「より良い環境を後世に残すために何ができるか、すべきか」という事でありましょう。 その観点から、商屋改造プロジェクト「歴史と街並を大…

電信柱

友人が我事務所を描いた絵のある画集を見つけ、教えてくれました。弁護士の片岡先生と言う方が描かれたそうですが、面識はありません。題名は「電信柱シリーズ」。絵のように敷地内には電柱が2本あります。素敵な水彩画で作者の人柄が表れているようです。一…

危ない夕方

本日、小春日和。 福島西側の一切経山で25年振りに高さ300メートルほどの噴気。噴火の恐れは無いとの報道。 屋上より西の山々を見ると、なるほど晴天の空の下噴煙(正確には噴気)がのぼる。 ワクワクしながら近くの現場へ。 夕陽に染まる噴煙と山々の美し…

Yes, we can.

海の向うで彼は Yes, we can. 「我々はできる」・・・あるいは、 「傷心と希望、努力と進歩、不可能だ と言われ続けたことに対して、我々はできる という米国の信条を進めよう」と言う。 良いことばかりは続かない。 悪いこともあるし、問題は付き物、それが…

ガソリン価格

米国発サブプライムローンに始まる株価下落と円高に右往左往する世。 それらの影響で、4日前に入れたガソリン価格より、今日は\10/Lも下がっていた。 (入れた場所が違うのだが) その表示を見ながら、思い出したことがあった・・。 この春、暫定税率期限切れ…

会長挨拶

昨日、JIA建築家大会2008東北 大会式典、会長挨拶での1コマ。 ・・略(前半約10分)・・・ そんな訳で素材は極めて重要なのである。 しかし現代の日本には新建材があふれている。 新建材はうそつきだ。 コンクリートに似せたクロス、タイル調のサイディング、…

悔い改め

落水荘は20世紀でもっとも有名な住宅のひとつ。 計画時にF.L.ライトはクライアントが「計画案をこれから見に行く」との催促電話後に書き始め、到着時に計画図を書き終えたという。 しかしその逸話は眉唾物と思う。彼の建築はもっと計算されたもの。 きっと、…

地中生活

野菜・果物を作りを始めて10数年。 屋上でのことなのでろくなものができない。しかし新鮮さは他を寄せ付けない。なにせ、上から取ってきてすぐ食べるのである。 時としてその美味に感嘆。自画自賛。 その種類は20種類近くになるのだが、果物のほとんどは近隣…

設計者の勘

福島県の県庁所在地であり、中通り北部の中心市街地、人口29万の福島市。 弱点の一つに水源があった。 解消策とし、平成4年から工事に着手し昨年秋完成した摺上川ダム。 工事費を補うため水道料金が上がり、次なる問題にもなる。 しかし生活に欠かすことがで…

祝・楽天岩隈19勝目

ジュリーも偉い!が、岩隈も凄いぞ!。 男岩隈、昨晩余裕の19勝目。ありがとうございます。 パリーグ最下位楽天の中、孤軍奮闘。 20勝なればセ・パリーグともに5年ぶりの快挙。 あの楽天で。 昨晩の試合などは、楽天が夢のクライマックスシリーズ参加できる…

ジュリーの窮状

エジプトのピラミットにも「まったく近頃の若者は・・」という言葉が刻まれているとのこと。 価値観の違いからの世代間ギャップは5千年前にもあったようだ。 これは人類生誕からズーと言い続けられてきたのかも知れない。 前回、ジェネレーションギャップ に…

ジェネレーションギャップ

「忘れようとしても、思い出せない」という言葉がこびりつく。 これは、忘れようとしてることの細部が思い出せないのだろうか? それとも忘れたいことがあるのだけど、何故忘れたいのか思い出せないのだろうか? 忘れようとしてるのだから重要なこと、思い出…

長床

雨ばかりが続きましたが、今日はひさびさの晴れ。 ブログのパスワードを忘れるなど、頭も湿りがちのようです。 今年もアッというまに2/3が過ぎてしまい・・・何をしていたんだろうと思いつつ・・・残り1/3に賭けます。 特にこのような意味不明のブログは控え…

これでいいのだ!!

小さい頃から絵が好きでした。しかしそれは漫画です。中でもハレンチ学園の柳生十兵衛を描かせたら、同級生では右に出るものはなかったと思います。 様々な漫画に熱中のあまり、描く絵すべてが漫画調に。それは今でも変わらず、仕事で時折り書くパースもなん…

暑中お見舞いも牛ます

暑中お見舞いも牛ます。 猛暑厳しい折、お体ご自愛下さい。 暑さ本番。市街地を離れ爽やかな高原牧場へ。 ジャージ牛はのんびりと草を食されていました。 カメラを向けると集団でどんどん近寄って来られ・・不覚にも後ずさりしてしまった。

看板

本日早朝から雷雨。 雷雨は午後というイメージがありますが・・朝からむし暑い一日となりました。 設計事務所は法令で定めた内容の表示板(45cm*35cm)を掲げなくてはなりません。 当事務所もプラスチックの表示板を玄関部分に掲げています。 それ以外の看板は…

夏の思い出

昨年、久しぶりに海水浴。 子供が思春期になると海水浴には行かなくなるのでは・・我が家はそうでした。 友達と海に行くなどと小耳にするのですが、親と行こうとは言わない、考えもしない。 そのためここ十年ほど、ダイバーの出番はとんとありません。(僕は…

地震確率

土曜日昼前、東北地方に地震。岩手から栃木県までと広範囲に震度4を記録。宮城、福島県に津波注意報もでる。最近、東アジア全体に地震が多い。地球が全体が動いているのだろうか。 表のように福島市は震度6弱以上地震確率が0.14%と全国県庁所在地の中で一番…

カンプラと15の夜

新ジャガが届く。 この季節のジャガイモは格段に美味い!。 まだ福島産新ジャガ収穫にはちと早いはず。地中のジャガイモの大きさは十分です。しかし晴れの日が2・3日続いてから収穫しないと長く保管できない。本格的ジャガイモ掘りは梅雨明けに行うはず。(実…

キラキラ

娘が初めて結婚式の招待を受ける。しかも友人代表スピーチ付。 何を着てこうなどと楽しそうに家神と話してたので、ついよけいな口を挟んでしまった。 「スピーチ、考えてやろうか」 瞬間、みょうな雰囲気が漂う。 すると娘が 「キラキラでも教えてもらおうか…

モルゴーア・クァルテット

毎年この時期、彼らはやって来る。 彼らは毎年、梅雨の鬱陶(うっとう)しいころに福島で爽やかな音楽を奏でます。この時期、何年も聞きに行っていると、季節の風物詩になってきます。 もう15年ほど毎年。 福島は音楽県です。特に合唱のレベルは高く、全国大会…

梅雨初旬

福島では今年の梅雨はあまり雨が降らないのだろうか・・いまのところは。 今日も雨が降る予報だったが、降らず、暑い一日となる。 建築をやってると天気や気温が気になる。コンクリート打ちと雨、木材と雨等々と日に何度か空を仰ぐ。おまけに屋上野菜畑もあ…

自分の家で死ぬということ

高齢者住宅は奥が深い。 来年には団塊の世代の人達が定年を向かえ、5年後には高齢者(65歳以上)人口がグッと増える。 これまで3・4回、ケアマネージャーさん対象に介護住宅研修会なるものの講師をした。それは段差解消・手摺設置・広さの確保などの既存住宅改…

地震

一昨日、宮城県栗原市栗駒地区にて建築物応急危険度判定を行う。 昨年の新潟中越沖、今年の中国四川、そして今回の岩手・宮城地震と大きな地震が続く。山の崩落などを目のあたりにすると、自然の前での人間の無力を感じる。 いまだ行方不明者の捜索は続く。…