2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

商家改造見学会資料・・・エコとして・・・

そもそもエコ、エコロジーは 生態学であり、生物と環境の関係を示します。そして今話題の地球温暖化や環境問題の本質は「より良い環境を後世に残すために何ができるか、すべきか」という事でありましょう。 その観点から、商屋改造プロジェクト「歴史と街並を大…

電信柱

友人が我事務所を描いた絵のある画集を見つけ、教えてくれました。弁護士の片岡先生と言う方が描かれたそうですが、面識はありません。題名は「電信柱シリーズ」。絵のように敷地内には電柱が2本あります。素敵な水彩画で作者の人柄が表れているようです。一…

危ない夕方

本日、小春日和。 福島西側の一切経山で25年振りに高さ300メートルほどの噴気。噴火の恐れは無いとの報道。 屋上より西の山々を見ると、なるほど晴天の空の下噴煙(正確には噴気)がのぼる。 ワクワクしながら近くの現場へ。 夕陽に染まる噴煙と山々の美し…

Yes, we can.

海の向うで彼は Yes, we can. 「我々はできる」・・・あるいは、 「傷心と希望、努力と進歩、不可能だ と言われ続けたことに対して、我々はできる という米国の信条を進めよう」と言う。 良いことばかりは続かない。 悪いこともあるし、問題は付き物、それが…