2010-01-01から1年間の記事一覧

「良いお年を!」を考える

一昨日、会津地方は大雪になり49号線は300台を超える車が立ち往生、猪苗代付近でも1mを超えたそうですが、福島市は積雪 0cmでした。40km位の距離でまったく違うものです。昨年の大雪の日が思い出されます。 年も押迫ってきました。 この時期の挨拶は特別です…

冬ソナにみる建築家

冬ソナのDVDを持っている。 何年か前、DVDが5万円という広告を目にした。その後年末にBSで一挙放送。これは取るべきと、ビデオに保存。それを友人がDVD化してくれたものだ。しかしDVDは10本にも及ぶ長編、いまだ全編は見てない。 先日、家神が「冬ソナの会」…

会津建築と芸妓忘年会 その2

その1からの続き・・・ ④法用寺三重塔 恥ずかしながら、それまで存在を知りませんでした。雪国には珍しい1780年完成の三重塔。3重屋根の大きさの差が少なくバランスが良く、その高さ、細部の精密さなど、会津繁栄と文化の高さがうかがえる。一見の価値有。県…

会津建築と芸妓忘年会 その1

会津重要文化財と東山芸妓を訪ねるという建築家協会忘年会のお誘いがあり、参加してきました。 会津若松インターAM10:00集合ですが土日は高速道路を使わない主義の小生、土湯峠経由で一路会津へ。集合場所に一般道から行ったため、会津の会員に少し驚かれる。 ① …

お便りもらう

こんなお便りをもらい、あったかい気持ちになりました。 運んでくれた日本郵便の方も素敵な人達と感じます。 現在、昔話の「3枚のおふだ」に凝っている女の子から。 こちらは小生の似顔絵を書いてくれた女の子。そして福島の林檎もです。 年賀状の季節ですが…

白菜腰痛

この時期の夕暮れを釣瓶(つるべ)落としとは良く言ったものだ。あっという間に日没になる。 そんな夕方、50kmほど南の実家に秋野菜をもらいにいき、軽いギックリ腰となった。中腰で白菜2個入りのビニール袋を受け取った時だ。瞬間 あッ!と思った。予想外に…

伝えたい事

1/4は寝室以外で寝ており、パートナーにとっては厄介だと思う。 ふと目が覚めるとTVで爆笑問題と芸大総長と呼ばれてる人との対談が流れていた。爆笑問題は僕と同大学出身で辛口の言動がウリだが、今夜は芸大総長にだいぶ攻め込まれているようだ。 「よくTVで…

神と喫煙

10月も終わろうとしていますが、今月煙草税が上がり、愛煙のセブンスターは価格が50%近く値上がりしました。 最近、吸える所もどんどん減り、全室禁煙のレストランも増加中。電車で遠出などすると、いったいどこで吸って良いやらまったく分からない状況です…

吾妻山に初雪!

急に寒い日となりました。 おまけに、ブログをあけると「秋海の夕暮れ」の写真。気持ちも沈みがちになるため、鮮やかな秋の写真を・・・。 先日、健康診断結果の知らせあり。「生活習慣修正必要」とのこと。思い当たること多くあり。しかし今は実りの秋。こ…

秋の海

山もいいが海も良い。 秋の海は「あの暑い夏はなんだったのだろう」と思わせる。今年、いわき市小名浜港の秋刀魚は不漁だそうな。

秋の噴気

福島では一昨年秋、西の吾妻連峰一切経から噴気があがる。私的には一時と思ったのだが、それから2年、今も続いている。いつも気になり眺めているが、これまで近くで見る機会が無かった。一大決心し休日に早起き、AM7:30に115号線より向かう。思い起こすと20…

予算との戦い

建築家の本分の一つに予算との戦いがある。 実施設計後に見積り依頼となり、施工社と施工金額を決定することになるのだが、これがなかなか手ごわい。施工業者決定のために1社見積りと相見積り(入札形式)があり、その方法はクライアントの考えにより決める。…

建前

猛暑の中の上棟(建前)。クライアントの意思により上棟式・餅まき・なおらいを実施。 職人さんとはもちろん、知人、近所の方々との心のつながりを築くためのにも、上棟式は素敵な行事だと思います。「建築」って、建てて築くと書きます。

エアコンと軒の出

我が家にはエアコンがない。 この夏は暑く、TVでは全国の猛暑状況が報道、熱中症の対策が繰り返し話される。この福島、例年最高気温36度を超える日が1週間ほど続く。その後涼しくなっていくのだが、今年はなかなか涼しくならない。この暑さの中では政局どこ…

デザイナー資質判断要素

デザイナーの資質判断要素のひとつに靴があると思う。 20代の頃、いわゆるインテリアデザインの大御所と呼ばれる方の教えをこうた。いま考えると彼との出会いが今の道を決断させた一因にもなったとも思う。彼は田舎青年にとって刺激的だった。何より強烈な…

残暑お見舞い申し上げます

それにしてもこの夏の暑さは強烈です。 例年にも増してお体ご自愛ください。 毎年、福島市では最高気温が全国一になる日が1・2度あるのですが、今年はこれまでのところ無し。 これも温暖化のせい?福島も暑いが他も暑いということでしょう。 8月も中盤になる…

選挙に思う暑い夏

この夏は暑い! またしても気象庁の長期予報は崩れ(1ヶ月前位に予報を撤回したが)暑い夏を迎える。長期予報の逆と考えれば天候は当る・・との陰口も聞こえる昨今。 しかしこの夏、暑くしてる要因の一つがワールドカップと参議院選挙?。選挙に対しては異論も…

オープンオフィスで忘れた事

昨日はオープンオフィスの日。 御来所頂いた方にデザインや構造などの話ばかりし、本当に大事なことを言い忘れたと後悔している。 それは・・・ 家づくりで大事なことは「建主の身になって真剣に悩み考えてくれる人を探す事にあり」という事。 家づくりには…

FOR座REST2010

福島市民家園で開催のFOR座REST2010に出かけてきました。 エゴラッピンも八代亜紀さんも・・・スタッフの方々も輝いていて、古民家も梅雨も驚いてるようでした。 http://www.ankaju.com/forzarest.html

ハッパ葉書

税金や請求書の便りばかり届くので、事務所にこんな葉書を送ってみました。ワクワクしていると・・・ ・・・意外にpostmanは冷静でした。ときどきあるのかな~こんな葉書も。 規程外寸法のため切手代は\50ではなく\120です。お間違いなく。

89本のバラ

今、福島はバラの季節。 20年以上前の深夜、友人が「100万本のバラ」というカラオケを歌う。すると、その歌はがんがんと僕の心を打ち揺さぶる。その時、設計者たるものこうでなくてはなどと考えてしまった。 そして次の店、彼にさっきの歌をもう一度とリクエ…

夏色

ウドの話しかバラの話しか、それとも建築のあるべき姿はどうかなどと・・テーマが決められず、無口なブログになっている。 おまけにブログを開けるたびに「僕は結婚している」の文言。そんな事を宣伝しないくても良いのにと・・早く更新しなければと焦り空回…

株急降下

僕は結婚している。 遠方現場の帰り、ふとした事から今日は結婚式をした日ではないかという事に気がついた。朝の様子では家神はまったく気づいてない。我が家の確立した日を忘れるとは何事かとも思ったが、突然のパーティーは間違いなく株が上がる。特に今日…

新緑満開

福島ではここ1週間位で新緑は劇的変化を見せてくれてます。今雨が降ってますが彼らはきっと大喜びでしょう。 この頃office周辺は鳥達のさえずりがうるさいくらいです。 前回最終回のような文章を書き、その後更新しないのは問題との指摘ありました。やる気…

愛する後輩へ

桜井がまとめた君の好きだった曲のCDを聞いてます。あれから100日。 俺には君をイメージできるものが2曲しかない。きっと俺たちの接点が学生時代の一時だけだったためだと思う。 それにしても、あの頃の俺たちは熱かったよな。酒なしで何時間も、答のないよ…

いまだ人生を語らず・誕生会

50も越えたのだから、そろそろ人生を語ろうと思ったのだが、内容がなんともお粗末なので止めた。拓郎が20代後半で言っていた「今はまだ人生を語らず~♪」は、生きてるうちはズートあてはまるようである・・自分的には。 そこで誕生日について語ることにした…

伏見寺田屋にて

京都南、伏見に寺田屋がある。 25年ほど前、その日は彼らのように京を歩き廻り、彼と中岡慎太郎の墓を後にし、今晩の宿、一路伏見寺田屋へ。 寺田屋では食事がない。そこで伏見駅からの道すがら、寿司屋へと入る。カウンターには2人の先客。その一人から…

竜馬かぶれ

本日、雪の土湯峠を下ってくれば、福島市街地でも舞っていました。 春いまだこずです。 竜馬ブームだそうですが・・・ 京都の竜馬の墓に3度おまいり?に行き、定宿寺田屋に泊まった事があります。(日中は見学でき夜は民宿になります・・25年前の話ですが) そ…

家族

バイクの3人乗り、中国では違反ではないそうです。 この一家がバイクで移動する姿を見て、なんか「あ~家族だな~」と思いました。

記憶飛び撃沈

何回か「アカペラはどうでしたか?」との問があり、ブログで報告しない訳にはいかない。 あまり思い出したくはないのだが・・。 結論を言えば、アカペラは上手くいったと思う。ここ何十年お酒が入った時しか歌は歌わず、しいて言えばもう少し酒が入っていた…