2020-01-01から1年間の記事一覧

自然素材味噌作り日記

昨年春、無農薬無肥料の味噌作りに誘われ2つ返事でお仲間に入れてもらう。 2019年5月27日大豆種まき6月12日苗植え完了するが、その後草むしりをしなかったため大豆作りはあえなく失敗。「大豆は草に強い」との思い込みがあったが、それは間違っていた。 しか…

危険な方々

昨日現場の帰りにPCマウスを買いに行くと、こんな方々に会いました。。

衝撃のエスプレッソ

濃い珈琲が好きだが、代表格はエスプレッソだろう。そのエスプレッソで驚かされたことがある。 数年前のことで恐縮だが、南福島の本屋さんの中にあるカフェ(全国展開店)での出来事。本購入後カフェに寄った。壁に掲げるメニューを見るとエスプレッソがあり、…

ハードボイルド的珈琲のすすめ

自分は珈琲族だ。毎日4・5杯は飲む。しかし豆はそれほど凝ってない。 先日、珈琲に凝る友人を訪問した。彼は無類の珈琲好きとみえ、豆にも凝りサイフォンで入れてくれる。最近、とても気に入った豆を見つけたと、その香りの良さを話しながら、いれてくれた。…

後輩に「ラジオ体操やって、いい運動って感じる歳になっちゃいましたね」など言われてもメゲルことなく、相変わらずスーパーラジオ体操をしている。 一昨日はラジオ体操第一36セットの自己新記録を達成したが、体に変調をきたすので普段はそんなにはやらない…

32年前の資格

この春、宅地建物取引士の登録をする。 古い話で恐縮ですが、32年前の1987年、まだ20代の頃に宅地建物取引主任者という資格をとりました。当時は不動産の勉強のためで、その資格を使う予定はありませんでした。そんなこともあり登録料3万円は痛く、資格は宙…

カラスと胡桃

最近、事務所前道路に胡桃の殻が落ちていて不思議に思っていたが、理由が分かった。カラスだ。車の通りそうな場所に胡桃を落とし、割っている。TV情報で知ってはいたが、目撃ははじめて。そんな優秀カラスが近所にいることに感激。そのビックニュースを話す…

今宵から 駅前ミュージアム vol.2 がスタート!

夕方、福島駅前を注目下さい!! 本日3月2日(月)日没からJR福島駅前にて「駅前ミュージアム vol.2」がスタート、4月末までの予定で毎晩放映します。 「駅前ミュージアム 」は WE MAKE A CHANCE TO THINK ABOUT FUKUSHIMA. IT WILL BE A PLACE WHERE YOU CAN …

豊吉はほどほどに

結婚した時、とんでもないものを貰った。いや、預けられたが適切だろう。 学生生活が終わった年に結婚した。若気の至りと言うことでもないが、いろいろな出来事からこうなってしまった。今思うと、建築家としては結婚が早い部類にはいるだろうが、建築修行に…

名前の話

名字で呼ばれる事はあまりない。幼少から特殊で古風な名前と付き合っている。子供の頃からこの名前だった自分は、様々な場面でいろんなことが起きた。そんな半生を送り、のちに事務所名も名前を入れることにもなり、昔は嫌だった名前が今ではけっこう気にい…