2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

古い外車は油断大敵(その二)

・・・前回(ドイツ車の爆発)からの続き。 思えば妙なことがあった・・・数ヶ月前、駐車していたドイツ車に知人が「エンジンがついてるんじゃないか」と言う。鍵は抜いておりエンジンが稼働してるはずはない。「ドイツ車の特徴です」などと言ったのだが・・。…

古い外車は油断大敵(その一)

数年前、先輩建築家が車に乗るのに運転席と反対席ドアからロックを解除、その後運転席から乗り込んでいた。「何でそんなことを・・」と聞くと、「運転席のロックが壊れてて・・」と。車は年季の入ったボルボのワゴン。「早く直した方が良いですよ・・」など…

ETCは難問

近頃、高速道路は難問である。 福島中心に建築活動をしており、半径100km圏内は通常である。そんなこともあり時折高速道路のお世話になる。 一方、先月からの高速料金の値下げ。しかし我車、ETCなど搭載してるはずもなく、どうしたものかと悩んでいる。 そも…

原始

西の山から噴気があがり、敷地からは遺跡が出土。も~う~気分は原始です。さらに福島は桜満開。 そして・・・祝!楽天開幕4連勝。春は心が踊ります。

Only one

誤解を恐れずに言うと、良く聞く高断熱・高気密、自然素材、オール電化等々は住宅を売るための方便で、住宅建築にそれほど重要なことではないのでは。 「住宅は買うのでなく、造り上げるもの」とした場合、大事なのは「個性」。 クライアントらしい、敷地や…