2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大工の冥利(みょうり)と槍鉋(やりかんな)

昨日、宮大工棟梁・菊池恭二氏の講演会に出席。演題は「大工の冥利」。 彼は岩手県遠野市在住、平成18年度卓越技能者「現代の名工」に選ばれており、昨年NHKプロフェッショナル仕事の流儀でも紹介されている。 16歳で大工弟子入り、21歳で法隆寺金堂棟梁・故…

押し掛け女大工

今、建築関係者に会うと、まるで愚痴の言い合いのようだ。 基準法改正による確認申請の遅れや申請手続き作業の増加、材料値上げ、受注物件・金額減少、安く造ると思わせる商法台頭などなどと・・。 「本来、建築は楽しくあるべきだ」 などと言った所で、 「…

かざぐるまの建前

今週の福島は寒い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 昨日、かざぐるまの家の建前(上棟式)が行われました。 関東では上棟を鳶さんが行いますが、福島近郊ではすべて大工さんが行います。 しかも、かざぐるまの家はコンピューターが加工するプ…

パッチギ

元旦。酔いつぶれ寝込んでしまう。ふと目を開けると映画が流れていた。26:00位。 意外と面白く、最後まで見いってしまう。28:00位。これも正月ならではなどと思いながら床につく。 映画は、 60年代の在日朝鮮人と日本人の恋物語で、流れる音楽が懐かしく、「…

祝!新年・・少し遅めの

今日は早8日。 1月8日は平成の始まった日だという。あれから20回目の1月8日とは、月日経過の速さに驚くばかり。 19年前の年末年始はTV放映自粛。 丁度その時期に独立を決意。 TVが見れなかったので、よけいなことを考えてしまったのでないかなどと・・。 そ…