2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

木造仮設住宅第2弾始まる

福島県では木造仮設住宅第二弾進行中。 これまでの仮設住宅は国とプレハブ協会の協定によりプレハブ造が一般的。しかし3.11震災の被害は甚大でそのキャパを超え、地域で創る木造仮設住宅が出現することになる。聞くところによると、今までの災害では木造仮設…

グットデザイン・エキスポ 2011展示

グットデザイン・エキスポ 2011が26・27・28日開催中です。24日に展示が完了しました。パネルと写真と模型の展示です。 困難を先人の力を借り乗り切ろう! という趣旨の出展です。 明日は午前中から僕も見に行く予定でいます。 お時間のある方はどうぞ。

スローな旅にしてくれ

寝る直前、少しだけ本を読む。読んでは休みを繰り返し、現在3冊たまっている。 2週間ほど前、枕元に1冊の本を見つける。旅の本である。目を通すとなかなか面白い。その本、女房に話すと「知らない」という。自分で買った本を忘れるとは我女房殿かなり忙しい…

GOOD DESIGN EXPO 2011に出展します

己の両親、その両親、またその両親。彼らはどの様に人生を切り開いてきたのか。日々の中で例えば壁に当たった時、同じ様に困難に立ち向かってきた人たちがいると知ることは心強い武器となろう。 古きが全て良いということではない。ただ、時を越えて残ってき…