2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

The職人!

昨今、暗い話題ばかりの建築界。 梅雨だからといってジメジメばかりはしていられない。 ・・・ということで、 The職人! という 職人さんのページを作ってみました。 http://www12.plala.or.jp/eca21/shyokunin!.html (http://www.ht-net21.ne.jp/~eca21/in3…

建築への考え方

いつも読んで頂き、ありがとうございます。 建築の考え方を書いておきます。かたくるしいですがご勘弁を。 僕達はどう生きるべきだろうか。人間らしく生きるにはどうすれば良いのだろうか。 それらは人により違い、統一の答えが見出せない。 しかしそれを追…

梅雨入り

東北も梅雨入り。 人にとっては嫌な季節も、草木・作物にとっては良い環境。 関東では梅雨入り宣言から雨が降らず、水不足も懸念とのこと・・東北はどうなることやら。 建築をやっていると天気が気になります。 ネット、TV、新聞と天気予報はチェックを欠か…

蔵プロ

建築家協会福島地域会作品展、多くの方々に来て頂き、 ありがとうございました。 先週始め、26年間連絡を取っていなかった大学研究室の友から電話。 また、中盤はボランティアサークル時代の友が遊びに来る。 懐かしさのあまり、押入の奥にしまいこんだ学生…

作品展

日本建築家協会(JIA)福島地域会の作品展を開催中!! 福島駅西口のコラッセふくしま1Fロビーで7日(木)~10日(日)です。 もちろん無料です。 急に福島市周辺の会員のみでやることとなり、各自多く作品を展示。 そこで12作品を出展しましたが、多すぎたかもしれ…

プレカット

建築家も職人。 建築を始めた頃、「こんなことできますか?」と聞くと、「形あるものはなんでも作れる」という名言をくれた大工の棟梁がいる。 その言葉に感銘。 それにより、設計職人を目指すこととなる。 しかし、今の大工さん達はどうしたんだろう。 自分…