2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝焼け

このところ朝日新聞第1面に・いじめられている君へ・という特集記事。毎日著名人からのメッセージを掲載してます。今日は子供をなくした作家の「自分を支える足の声、聞いて」でした。 頭ばかりで悩まないで、自分の手に聞いてみる、足の裏にも聞いてみる。 …

ドングリと熊

散歩してると、ドングリだらけの道。今年は木の実があまり取れず、熊の出没が多発だそう。 そういえば数年前、熊にでくわしたことがある。 登山ブームだが山で育った小生、いまさら山などと思っていたが、40代半で初めての尾瀬。尾瀬ヶ原に一泊。早朝、朝陽…

携帯

未履修問題、教育基本法の改正等で毎日のように文部科学大臣がニュースに登場。 それを見ていて昔の事を思い出しました。 何を思ったか、PTA役員を引き受けたことがあります。 その年、学校に・試験をすると自殺する・という送信者不明のFAXが送られてきまし…

信夫山麓

福島の街の誇り、信夫山。 写真は信夫山麓に広がる県立美術館(左側)・図書館(右側)。駅から徒歩20分、我officeから100mのところにあります。旧福大経済学部跡地。街中にありながら、その敷地の大きさに度肝を抜かれ、建物も素敵です。 2建物の設計者は別人で…