2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エルダーズ(年配者たち)

新聞によると・・・ マンデラ前大統領、アナン前国連事務総長、カーター元大統領 達が国際人道グループのエルダーズ(年配者たち)を設立。 地球のために、もう一仕事・・とのこと。 その設立発表でマンデラ氏は、 「不安があるところには勇気を支援し、紛争の…

地震

写真は2004年新潟中越地震被災地です。 また隣県、新潟で震度6強の地震。 建築に携わる者にとって被災現場を見るのは身を切る思いです。 3年前に西南隣の新潟、4年前に北東隣の宮城でも同規模地震があり、2つの震災で応急危険度判定を行いました。 (応急危険…

未熟者

そもそも建築家は、建築をもって世に問わなければならない・・と思うのだが、建築基準法改正によるごたごた、天下分け目の参議院選挙等々に、ついつい口を出したくもなる。 書き始めましたが、僕は文筆家でもジャーナリストでもなく・・うまくも伝えられない…

BARBER

クライアントが美容室をやっていたことから、 ここ15年、 散髪は美容室。 しかし半年くらい髪を切らないことはよくあり、忘れた頃にしか行かない。 椅子に座ると「どのようにしますか?」と聞かれ、いつも困る。 ある時、音楽を聞いた後に行き、坂本竜一が頭…