2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「良いお年を!」を考える

一昨日、会津地方は大雪になり49号線は300台を超える車が立ち往生、猪苗代付近でも1mを超えたそうですが、福島市は積雪 0cmでした。40km位の距離でまったく違うものです。昨年の大雪の日が思い出されます。 年も押迫ってきました。 この時期の挨拶は特別です…

冬ソナにみる建築家

冬ソナのDVDを持っている。 何年か前、DVDが5万円という広告を目にした。その後年末にBSで一挙放送。これは取るべきと、ビデオに保存。それを友人がDVD化してくれたものだ。しかしDVDは10本にも及ぶ長編、いまだ全編は見てない。 先日、家神が「冬ソナの会」…

会津建築と芸妓忘年会 その2

その1からの続き・・・ ④法用寺三重塔 恥ずかしながら、それまで存在を知りませんでした。雪国には珍しい1780年完成の三重塔。3重屋根の大きさの差が少なくバランスが良く、その高さ、細部の精密さなど、会津繁栄と文化の高さがうかがえる。一見の価値有。県…

会津建築と芸妓忘年会 その1

会津重要文化財と東山芸妓を訪ねるという建築家協会忘年会のお誘いがあり、参加してきました。 会津若松インターAM10:00集合ですが土日は高速道路を使わない主義の小生、土湯峠経由で一路会津へ。集合場所に一般道から行ったため、会津の会員に少し驚かれる。 ① …

お便りもらう

こんなお便りをもらい、あったかい気持ちになりました。 運んでくれた日本郵便の方も素敵な人達と感じます。 現在、昔話の「3枚のおふだ」に凝っている女の子から。 こちらは小生の似顔絵を書いてくれた女の子。そして福島の林檎もです。 年賀状の季節ですが…