ガソリン価格

 米国発サブプライムローンに始まる株価下落と円高に右往左往する世。

 それらの影響で、4日前に入れたガソリン価格より、今日は\10/Lも下がっていた。
(入れた場所が違うのだが)

 その表示を見ながら、思い出したことがあった・・。


 この春、暫定税率期限切れとなり、ガソリンが一夜にして20円位下がった。その時、各ガソリンスタンド、値下げした所と、そのままの所と対応がいろいろとのニュースが流れる。

 期限切れになった次の日、4月2日に実家に行くことになる。
実家は南に60kmほどのところにあり、国道4号線を南下。
沿道スタンドのガソリン価格はバラバラ。ニュースの通りである。
下げた店は価格を大きく表示。たしか安いところで\128/Lだったと思う。
しかし半分の店は価格の表示がなく「あの店は価格据え置きなんだ」と思いながら運転する。

 ところがである。60km間に1ヶ所だけ据え置き価格で「\152/L!」とデカデカと表示のガソリンスタンドがあった。

 我同級生経営のガソリンスタンド。

「なかなかやるなー」と感心したり、「大丈夫なの」と思ったり。
その対応は「こんな事態をあざ笑っている」ようにも思えた。

 さすが我、同級生。

 景気不安感が蔓延する昨今。
目先のことに一喜一憂せず、「のんびりと、どっしりと生きる」ことが必要なのかも知れません。




・・・でも、なかなかそうはいかないと、4日前のレシートを見る。