会長挨拶

イメージ 1

イメージ 2

昨日、JIA建築家大会2008東北 大会式典、会長挨拶での1コマ。

・・略(前半約10分)・・・

そんな訳で素材は極めて重要なのである。

しかし現代の日本には新建材があふれている。
新建材はうそつきだ。
コンクリートに似せたクロス、タイル調のサイディング、プラスチックできた石など。
見せかけだけの偽物だ。

偽物・うそつきの中で日本の子供達が育って良いのか。
そんなところで育ったらどうなるのか。

-------------------------------------------------------------------------------
係員が会長に「5分位で終了下さい」のメッセージをそっと渡す。
それを見て会長は再び・・・
-------------------------------------------------------------------------------

あと5分位で終わらせろというが、これは大事なことだ。
あと5分でなんてとても語りつくせない。

今日はもう少し時間をもらう。

日本には わび と さび ということがある。
「わび」とは正直で、つつしみ深く、おごらない様子であると・・○○が言っている。

(○○は名前を忘れました)

新建材は古くなると汚くなる。
しかし素材は古くなっても美しい。又はより味が出る。
素材は正直で力がある。

---------------------------------------------------------------------------------
再び係員そっと登場。
「全体で5分にまとめてください。
知事のスケジュールが迫ってますので・・・。すみません」
・・・とかなり恐縮気味。
来賓知事祝辞が次となっていた。
---------------------------------------------------------------------------------

あっ、そうか。じゃあ今日はここまで・・・。

---------------------------------------------------------------------------------
会場内、拍手喝采。「もう少しやらせればいいのに・・・」との声、そこかしこ。
---------------------------------------------------------------------------------

以上は昨日仙台での記憶により、細部までは正確ではありません。


日本建築家協会会長 出江寛。

愛すべき人物です。