これでいいのだ!!

イメージ 1

 小さい頃から絵が好きでした。しかしそれは漫画です。中でもハレンチ学園柳生十兵衛を描かせたら、同級生では右に出るものはなかったと思います。
様々な漫画に熱中のあまり、描く絵すべてが漫画調に。それは今でも変わらず、仕事で時折り書くパースもなんとなく漫画調です。

 先日、漫画家赤塚不二夫さんが8月2日亡くなられました。
僕の描いた初めての漫画はニャロメかケムンパスだったと思います。

 以下、告別式での森田一義氏の弔辞。

・・略・・

 あなたの考えは、すべての出来事、存在をあるがままに、前向きに肯定し、受け入れることです。それによって人間は重苦しい陰の世界から解放され、軽やかになり、また時間は前後関係を断ち放たれて、その時その場が異様に明るく感じられます。この考えをあなたは見事に一言で言い表しています。すなわち『これでいいのだ』と。

・・略・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080807-00000908-san-soci

赤塚不二夫さん、素晴らしいです。
ご冥福を祈りします。

画像は「これでいいのだ!!」サイトより転写。