衝撃のエスプレッソ

f:id:eca21:20200826170423j:plain

濃い珈琲が好きだが、代表格はエスプレッソだろう。そのエスプレッソで驚かされたことがある。

数年前のことで恐縮だが、南福島の本屋さんの中にあるカフェ(全国展開店)での出来事。本購入後カフェに寄った。壁に掲げるメニューを見るとエスプレッソがあり、注意書きで「量が少ないです」と書いてある。小生本場イタリアでも頂いており、デミタスカップも小さいし量も少ないことは当然知っている。

エスプレッソを注文すると、店員さんも「量が少ないですがよろしいですか?」と言う。ずいぶん慎重だと思う。前述のような理由で「大丈夫です」と答える。

出てきたのは小さめのデミタスカップにほんの少しのエスプレッソ。衝撃的な量の少なさだ。スプーン2杯分だろうか。2回確認した都合上「これだけなの?」とか「何かの間違いでは?」・・などと言うこともできず、席に運び、普段なら一口で飲めそうな量を2回に分け味わった。味は悪くない。しかし何とも腑に落ちない量の少なさにモヤモヤした気持ちでカフェを後にした。

日にちが過ぎても納得いかない。マシーンが壊れていたのではの疑問が沸いた。1週間後、今度は娘を連れ再びそこのエスプレッソに挑戦した。結果は同じだった。前回も今回も間違いでなかったのだ。それにしても恐ろしい量の少なさだ。最近は行ってないが、今でもそうかを今度試してみたい。

余談だが、普段使っている珈琲用カップは大きい。寿司屋のような坂本竜馬カップ(茶碗)だ。何回も割れ、頑丈なものにした結果だが、2杯分は入る。すると、同じ珈琲好きのパートナーが対向してきて、優に3杯は入るだろうと思われるカップを使い出した。飲みすぎ、これじゃ体に悪いのではと思う。最近では一人の時しか竜馬カップにいっぱいの珈琲が入ることがなくなった。花柄のカップはデカすぎると思う。それに比べて本屋のカフェのエスプレッソは異次元の世界だ。