信夫山麓

イメージ 1

 福島の街の誇り、信夫山。

 写真は信夫山麓に広がる県立美術館(左側)・図書館(右側)。駅から徒歩20分、我officeから100mのところにあります。旧福大経済学部跡地。街中にありながら、その敷地の大きさに度肝を抜かれ、建物も素敵です。
 
 2建物の設計者は別人です。景観のため左側美術館設計者は信夫山麓に建つ住宅を見えないように、建物の高さを決めたようです。よく見ると右側図書館上部には人家が見えます。

 ふぅ~ん、なかなか・やるなーと思います。

 時折近くの自販機にタバコを買いに行くのですが・・見えない方が良いのか、見えた方が良いのかなどと考えながら、ついつい寄り道。そんな時は決まって、数時間帰ってこれません。
そして又、夜遅くまで仕事をする事となります。