革靴

イメージ 1

 都内有名ホテル。
結婚式2時間前、靴売り場を探す夫婦がいます。

 南東北農家で長男の彼に彼女は嫁いできました。まじめ一筋の専業農家夫妻、棚田と畑の中で娘と息子を育て、今日は娘の結婚式です。
花婿は有名大学卒業、都内TV局に勤めるエリート。願ってもない良縁です。

 前日、彼は何年振りかに黒の革靴をはき、結婚式会場ホテルに宿泊。
事件は当日起こりました。 

 朝のことです。歩いていると彼の革靴が突如分解。

 長期間履かなかったため靴の糸が弱っていたのです。
幸い近くのデパートで何十年振りに黒革靴を購入でき、事なきをえました。

 二人がどのようにして娘を育てきたかが垣間見えました。

 僕は不覚にもこの話を聞き涙してしまい、ほんわかした気分になりました。
こんな結婚式を迎えた娘夫妻も幸せになると思います。

 写真は僕の20年前購入、現役使用の靴。彼ののような味のある靴になればいいなーと思ってます。
でも、分解しないよう時々履いています。