建築なんて・・・

イメージ 1

 「私は今日まで生きてみました。・・・明日からもこうして、生きていくだろうと」
今年、拓郎のつま恋でのラストソング。
26歳で作った曲だそうです。

 僕はいわゆるフォーク世代です。陽水、グレープ、かぐや姫松山千春泉谷しげる等々が出てきた時に多感な時代を送りました。
元来フォークはメッセージソング。少年時代のバイブルだったほどに聞いた僕は、その後遺症か話がくどくなってしまいました。(関係ないかもしれない)

 その中、拓郎の歌はメッセージ性が薄く、純な少年の心には響きません。
しかし31年ぶりつま恋コンサート。
拓郎、闘病をへて60歳。集まった35,000の観客も年を重ねる。その放送をたまたま見、これは浪花節だなと思いつつ、、マイブームとなってしまう。
 当時ただ感情をぶつけている様に聞こえた歌が、良い大人の歌になったように思えました。

こんな風に造りたいものです。
 「建築なんて ラララララ・・・・」。

写真は雨の群馬美術館。