携帯

イメージ 1

 未履修問題教育基本法の改正等で毎日のように文部科学大臣がニュースに登場。
それを見ていて昔の事を思い出しました。

 何を思ったか、PTA役員を引き受けたことがあります。
 その年、学校に・試験をすると自殺する・という送信者不明のFAXが送られてきました。この対応に苦慮。2度の試験延期。
先生も父兄も生死に関る事への責任は取れません。でも試験はしなければならない。丁度、今頃の季節でした。

 3度目。PTA集会で「自分の子供は自分で守る」こととし、試験を実施。
何事もなく終わる事ができ、先生も父兄も「生死」と「親とは」を考えさせられる出来事となりました。
子供達には面倒かけられますが ( そんなことない!との大合唱が聞こえますが )、それ以上に親も勉強させられます。

 そういえば・・その騒動発覚時に行き先不明で連絡がとれずの私。携帯電話を持たなければならなくなり、あれから・帰りに醤油を買ってきて・等と言われる事とあいなりました。
あの時も丁度こんな夕暮れでした。

 写真は、まったく関係のないロンシャンの教会の窓です。