飯坂温泉からの冒険

 昨日、飯坂温泉から医王寺を回り、歩いて帰る。
 10年ほど前、家族で福島から郡山まで歩いたことがあった。http://www12.plala.or.jp/eca21/bouken2.htm
それは普段歩かない僕らにとって大冒険だった。その教訓として「無謀なことはやるべきでない」という事だった。
 それ以来の試み、今回は夫婦で福島交通飯坂線沿いを歩く。
 最初は飯坂線に乗り、餃子を食べ、温泉に入るだけだったが、お天気に誘われ、歩いて帰ることになった。ほんの10kmくらいだろう。
飯坂温泉は他県ナンバーの車で混雑、渋滞を横目に初めは快適だった。しかし30年ぶりに行く医王寺は、道を間違えたこともあり、思ったより遠い。
 飯坂線沿いの冒険は疲れたら電車に乗れば良いとの安心感がある。そして古いお店、リンゴ畑、遠くの山々、川、秋の花々など次々に場面が変わり事のほか面白い。
しかし家の近くではけっこう足に来て、足を延ばし知人レストランでピザを食べて帰るなどの余裕はなかった。
 この成果を確かめるべく、帰宅後すぐ体重計に乗ると、1Kg増。ビールとラーメンと餃子は消費できなかったようだ。体重削減の道は遠い。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6