遅い賀正

 だいぶ遅いですが・・・、
 
 あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
 
イメージ 1
 
 今年は今までとは違います。
 
 元旦にジョギングしようと思いましたが、寒さにて断念。昨年も同じだったような・・・。
しかし今年はチャレンジの年としたく、20年以上していたことを改めました。
 
 パソコンの文字変換を「ひらがな」入力から「ローマ字」入力に切り替えました。
 
 思い返せば、27年前にパソコンに出会い、ワープロを使い、17年前にホームページを作り、これまで苦節20年以上、毎日キーボードをたたいてきました。・・・でも,恥ずかしながら「ひらがな」入力でした。
何十年もやってるので達人の域に達しても良いと思うのですが・・・「ひらがな」入力 です。
これは自己流が原因。
 そこで一昨年から使用のアイパット入力の関係もあり、清水の舞台を飛降りる思いで一大決心。
「ローマ字」入力に切り替えて、四苦八苦してます。
 
 「原因」などは」難しい。どうしても「げにn」に・・・?
「入力」の入力なども難しい・・・。だいたい「を」が、どうしてwoなんだ。
いつものモーツァルトを演奏してるがごとき、キーボードさばきは失せ、書いては直し、書いては直しです。
 
 大事にしてたことがあります。
「遠藤」は Endo または Endoh でローマ字書きをしてます。でもendouでないと出てきません。自分の中では知世吉の「知」は「chi」でなければなりません。しかしtiで出るので今までchiは1文字多く打たなければならず、chiへの拘りが崩れそう。
いつもより入力に気が取られ、文章にキレがないような??…それは同じかー。
 
 今年もパソコンとの戦いの幕開けです。
 
 皆様にとって、素晴らしき一年となります様、お祈り申し上げます。